<図書>
アクティブ・ラーニングの教育方法学的検討 / 日本教育方法学会編
アクティブ・ラーニング ノ キョウイク ホウホウガクテキ ケントウ
(教育方法 / 日本教育方法学会編 ; 45)
データ種別 | 図書 |
---|---|
出版者 | 東京 : 図書文化社 |
出版年 | 2016.10 |
大きさ | 206p : 挿図 ; 21cm |
所蔵情報を非表示
配架場所 | 巻 次 | 請求記号 | 登録番号 | 状 態 | コメント | ISBN | 利用注記 | 予約 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
千住 一般 |
|
375.1/N71/45 | 2112103995 |
|
9784810066821 |
|
書誌詳細を表示
本文言語 | 日本語 |
---|---|
別書名 | 異なりアクセスタイトル:アクティブラーニングの教育方法学的検討 |
内容注記 | 教育方法学的立脚点からみたアクティブ・ラーニング / 田上哲 [執筆] 資質・能力の形成とアクティブ・ラーニング : 資質・能力の「3・3・1モデル」の提案 / 松下佳代 [執筆] 「言語活動の充実」から「アクティブ・ラーニング」への流れをどうみるか / 阿部昇 [執筆] 教育の情報化(ICT活用)とアクティブ・ラーニング / 小柳和喜雄 [執筆] 「アクティブ・ラーニング」のポリティックス分析 : 新たな学力政策の展開とカリキュラム改革 / 長尾彰夫 [執筆] 探究と協同を通じた一人一人の子どもの「深い理解」 : 教育心理学(学習論)からみたアクティブ・ラーニング / 藤村宣之 [執筆] 演劇的手法を用いた「深い」学習とはどういうものか : G.ボルトンの「理解のためのドラマ」論をもとに / 渡辺貴裕 [執筆] 教育評価論からみたアクティブ・ラーニング / 田中耕治 [執筆] 教師教育とアクティブ・ラーニング / 木村優 [執筆] 授業改革とアクティブ・ラーニング(高等学校) / 水野正朗 [執筆] 中学校におけるアクティブ・ラーニングの可能性と課題 : 問題解決学習の立場から / 柴田好章 [執筆] 小学校国語科の単元的学習展開とアクティブラーニング / 今宮信吾 [執筆] アクティブ・ラーニングをめぐる研究動向 / 細尾萌子 [執筆] |
一般注記 | 内容: まえがき(深澤広明), 第I部: 教育改革のなかのアクティブ・ラーニング(1「教育方法学的立脚点からみたアクティブ・ラーニング」-4「教育の情報化(ICT活用)とアクティブ・ラーニング」), 第II部: アクティブ・ラーニングをめぐる理論的諸相(1「「アクティブ・ラーニング」のポリティックス分析」-4「教育評価論からみたアクティブ・ラーニング」), 第III部: アクティブ・ラーニングの実践的展開(1「教師教育とアクティブ・ラーニング」-4「小学校国語科の単元的学習展開とアクティブラーニング」), 第IV部: 教育方法学の研究動向(1「アクティブ・ラーニングをめぐる研究動向」), 執筆者紹介 文献あり |
著者標目 | 日本教育方法学会 編 <ニホン キョウイク ホウホウ ガッカイ> 田上, 哲 <タノウエ, サトル> 松下, 佳代(教育学) <マツシタ, カヨ> 阿部, 昇(1954-) <アベ, ノボル> 小柳, 和喜雄 <オヤナギ, ワキオ> 長尾, 彰夫(1946-) <ナガオ, アキオ> 藤村, 宣之(1965-) <フジムラ, ノブユキ> 渡辺, 貴裕 <ワタナベ, タカヒロ> 田中, 耕治(1952-) <タナカ, コウジ> 木村, 優 <キムラ, ユウ> 水野, 正朗 <ミズノ, マサオ> 柴田, 好章(1967-) <シバタ, ヨシアキ> 今宮, 信吾(1964-) <イマミヤ, シンゴ> 細尾, 萌子(1985-) <ホソオ, モエコ> |
件 名 | BSH:学習指導 NDLSH:授業研究 NDLSH:アクティブラーニング |
分 類 | NDC8:375.1 NDC9:375.1 |
書誌ID | 4000100972 |
ISBN | 9784810066821 |
NCID | BB22154938 |