このページのリンク

<雑誌>
生活指導
セイカツ シドウ

データ種別 雑誌
出版者 東京 : 明治図書出版
出版年 1959.5-
大きさ 冊 ; 21cm

所蔵情報を非表示

所蔵巻号をクリックすると、詳細が確認できます。
千住 52(4-12),53-54;701-773+ 2010-2012;2012-2024

東京西 52(4-12),53,54(1-3);701-739,767-773+ 2010-2012;2012-2024

 所蔵巻号一覧
年次から西暦を選択すると、その年に出版された雑誌が確認できます。
年次
千住 雑誌架 773 2024.04.01
千住 雑誌架 773 2024.04.01 0000082933

特集  希望は子どもたちの中に:新学期 期待と不安と共に: [773]. - 2024
千住 雑誌架 772 2024.02.01
千住 雑誌架 772 2024.02.01 0000082433

特集  ケアと自治、学びと参加が息づく学校を [772]. - 2024
千住 雑誌架 771 2023.12.01
千住 雑誌架 771 2023.12.01 0000081764

特集  ケアと自治のある職場をつくろう [771]. - 2023
千住 雑誌架 770 2023.10.01
千住 雑誌架 770 2023.10.01 0000080735

特集  学校を子どもたちの生活を豊かにする文化創造の場にしよう [770]. - 2023
千住 雑誌架 769 2023.08.01
千住 雑誌架 769 2023.08.01 0000080082

特集  不登校問題と生活指導:不登校を生み出す学校・学級のあり方を問い直す: [769]. - 2023
千住 雑誌架 768 2023.06.01
千住 雑誌架 768 2023.06.01 0000079069

特集  「困った行動」に改めて向き合う:学校に子どもが育つ権利を: [768]. - 2023
千住 雑誌架 767 2023.04.01
千住 雑誌架 767 2023.04.01 0000078362
4,5月号
特集  子どもたちの安心と希望が生まれる学級へ [767]. - 2023
千住 雑誌架 766 2023.02.01
千住 雑誌架 766 2023.02.01 0000077760

特集  子ども集団が生活と学習をつくる [766]. - 2023
千住 雑誌架 765 2022.12.01
千住 雑誌架 765 2022.12.01 0000077095

特集  班・グループで豊かな子どもたちの世界をつくる [765]. - 2022
千住 雑誌架 764 2022.10.01
千住 雑誌架 764 2022.10.01 0000076419

特集  教師が子どもに教えられるとき [764]. - 2022
千住 雑誌架 763 2022.08.01
千住 雑誌架 763 2022.08.01 0000075747

特集  性の多様性の尊重と生活指導 [763]. - 2022
千住 雑誌架 762 2022.06.01
千住 雑誌架 762 2022.06.01 0000075079

特集  子どもの行為・行動のわけを読みひらく [762]. - 2022
千住 雑誌架 761 2022.04.01
千住 雑誌架 761 2022.04.01 0000074276

特集  教室に笑顔と希望を [761]. - 2022
千住 雑誌架 760 2022.02.01
千住 雑誌架 760 2022.02.01 0000073475
2,3月号
特集  子ども集団が生活と学習をつくりだす [760]. - 2022
千住 雑誌架 759 2021.12.01
千住 雑誌架 759 2021.12.01 0000072698
12,1月号
特集  保護者の隠れたニーズを汲み取る [759]. - 2021
千住 雑誌架 758 2021.09.01
千住 雑誌架 758 2021.09.01 0000072104

特集  実践が育ちあう空間をどう誕生させるかー子どもたちと共に生きる教師の学びを創造するー [758]. - 2021
千住 雑誌架 757 2021.08.01
千住 雑誌架 757 2021.08.01 0000071426

特集  感情制御に苦しむ子どもと集団づくり [757]. - 2021
千住 雑誌架 756 2021.06.01
千住 雑誌架 756 2021.06.01 0000070790

特集  子どものニーズに応答し、共に生きる世界を [756]. - 2021
千住 雑誌架 755 2021.04.01
千住 雑誌架 755 2021.04.01 0000069907

特集  コロナ禍の新学期 小さな一歩から集団づくりの世界を広げる [755]. - 2021
千住 雑誌架 754 2021.02.01
千住 雑誌架 754 2021.02.01 0000069261
2,3月号
特集  互いの声や思いに応答しあう学校を 子どもと教師の生きづらさを跳ね返す集団づくり [754]. - 2021
千住 書庫 748-753 2020-2020
千住 書庫 748-753 2020-2020 2211301276

特集  子どもたちが当事者として育ち合う 一人ひとりの多様性を認め合う集団づくり [748-753]. - 2020 特集  構想を思い描き、展開していく実践を 4月、子どもたちとの出会いから [748-753]. - 2020 特集  スタンダードから自由になる世界を 子どもの「意見表明」から「楽しい」「おもしろい」世界を広げる/学級をつくる [748-753]. - 2020 特集  子どもの心の中に「安心感」を届ける ーアタッチメントと生活指導ー [748-753]. - 2020 特集  子どもの権利条約が発効して30年 子どもが権利行使主体として育つ学校 [748-753]. - 2020 特集  新型コロナ感染が子どもたちに及ぼしたもの:新型コロナ問題と子どもたちのいま [748-753]. - 2020 特集  学校を見つめ直し、新たな方針を 再開された学校の「今」を問う :各地の子どもたち・教師からの報告: [748-753]. - 2020
千住 書庫 742-747 2019-2019
千住 書庫 742-747 2019-2019 2111301822

特集  子どもの生活現実とリアルに向き合う 「学校スタンダード」を超える教育空間 [742-747]. - 2019 特集  子どもたちの期待や願いを実践する 学級づくりのスタート:ゆるやかに、しなやかに子どもたちと出会う [742-747]. - 2019 特集  1年間の生活指導実践を構想する 集団づくりの基盤づくり:子どもの声と動きを引き出す [742-747]. - 2019 特集  子どもたちの抱える「家族」への思いを受けて “家族’のなかで傷つく子どもと生活指導 [742-747]. - 2019 特集  子ども同士が働きかけ合う 子どもと教師で作る自治の世界 「子どもとつながる」から「こどもがつながる」へ [742-747]. - 2019 特集  学校を作り直そう 学校を子どもと教師の手にとりもどす [742-747]. - 2019
千住 書庫 736-741 2018-2018
千住 書庫 736-741 2018-2018 2111301814

特集  <権利行使の主体としての子ども>が育つ学校へ [736-741]. - 2018 特集  学級づくりのスタート ゆるやかに、しなやかに 子どもたちと向き合う [736-741]. - 2018 特集  道徳に今何が起こっているか 集団づくりは道徳教育にどう取り組むのか [736-741]. - 2018 特集  子どもたちの差異や多様性を乗り越える インクルーシブ教育と集団づくり [736-741]. - 2018 特集  子どもとともに「やりたい」活動を スポーツ・遊び・文化活動と集団づくり [736-741]. - 2018 特集  子どもの胸が躍る学びを対話と応答のある授業 [736-741]. - 2018
千住 書庫 730-735 2017-2017
千住 書庫 730-735 2017-2017 1911301180

特集  子どもたちの願いと要求に根ざす集団づくりの世界 [730-735]. - 2017 特集  子どもたちのエネルギーを学級づくりへ [730-735]. - 2017 特集  学級が子どもたちの居場所になるとき [730-735]. - 2017 特集  困難を抱える保護者と向き合う [730-735]. - 2017 特集  若い教師が紡ぐ教室の物語 [730-735]. - 2017 特集  続・若い教師が紡ぐ教室の物語 [730-735]. - 2017
千住 書庫 724-729 2016-2016
千住 書庫 724-729 2016-2016 1811301496

特集  集団づくりが拓く参加と自治の世界 [724-729]. - 2016 特集  4月、出会いをつくりだす [724-729]. - 2016 特集  「なぜ」から始まる子どもとの世界 [724-729]. - 2016 特集  道徳教育を考える [724-729]. - 2016 特集  職場の「空気」、変えてみませんか [724-729]. - 2016 特集  子どもの文化・学校の文化 [724-729]. - 2016
千住 書庫 718-723 2015-2015
千住 書庫 718-723 2015-2015 1711301356

特集  対話と応答、活動と学びが育てる生活指導 [718-723]. - 2013 特集  ルールをつくる・生活をつくる [718-723]. - 2013 特集  学校の「スタンダード」化をこえる [718-723]. - 2014 特集  子どもたちの人間的な成長と発達の土台になる活動をつくりだそう [718-723]. - 2014 特集  「特別の教科 道徳」にどう立ち向かうか [718-723]. - 2015 特集  教室の中の分断と対立をこえる [718-723]. - 2015
千住 書庫 712-717 2014-2014
千住 書庫 712-717 2014-2014 1711301349

特集  発達障害の子どもと生きる [712-717]. - 2013 特集  子どもとともに学級をつくる [712-717]. - 2013 特集  いじめ問題と学校づくり [712-717]. - 2013 特集  道徳の教科化にどう立ち向かうか [712-717]. - 2013 特集  子どもの権利を育てる学級・学校 [712-717]. - 2013 特集  発達障害の子どもと学級・学校づくり [712-717]. - 2013
千住 書庫 706-711 2013-2013
千住 書庫 706-711 2013-2013 1611300078

特集  いじめを子どもと乗り越える [706-711]. - 2012 特集  子どもとのおしゃべりから始めよう [706-711]. - 2012 特集  子どものトラブル・対立から [706-711]. - 2013 特集  かかわりと応答のなかで育ちあう子どもたち [706-711]. - 2013 特集  学校づくりの新たな可能性をさぐる [706-711]. - 2013 特集  ケアと集団づくりをつなぐもの [706-711]. - 2013
千住 書庫 54(3) 2012.03.01
千住 書庫 54(3) 2012.03.01 0000025288

特集  生活指導・子ども集団づくりの成果と課題 [54(3)]. - 2012
千住 書庫 54(2) 2012.02.01
千住 書庫 54(2) 2012.02.01 0000024274

特集  いま拓かれつつある教師と子どもたちの関係 [54(2)]. - 2012
千住 書庫 54(1) 2012.01.01
千住 書庫 54(1) 2012.01.01 0000023804

特集  子どもの変化と集団づくり [54(1)]. - 2012
千住 書庫 701-705 2012-2012
千住 書庫 701-705 2012-2012 1611300060

特集  子どもたちに夢見る権利を [701-705]. - 2012 特集  問い合い、学び合う集団を育てる [701-705]. - 2012 特集  発達障害の子どもと生きるクラス [701-705]. - 2012
千住 書庫 53(12) 2011.12.01
千住 書庫 53(12) 2011.12.01 0000023803

特集  サークルで学びあう  [53(12)]. - 2011
千住 書庫 53(11) 2011.11.01
千住 書庫 53(11) 2011.11.01 0000022606

特集  東日本大震災と教師・子どもたち(2):教育、生活指導の課題を問う [53(11)]. - 2011
千住 書庫 53(10) 2011.10.01
千住 書庫 53(10) 2011.10.01 0000022605

特集  東日本大震災と教師・子どもたち(1):現地からの報告 [53(10)]. - 2011
千住 書庫 53(9) 2011.09.01
千住 書庫 53(9) 2011.09.01 0000022871

特集  軸になる活動をつくる:9月からのスタート [53(9)]. - 2011
千住 書庫 53(8) 2011.08.01
千住 書庫 53(8) 2011.08.01 0000021372

千住 書庫 53(7) 2011.07.01
千住 書庫 53(7) 2011.07.01 0000021371

千住 書庫 53(6) 2011.06.01
千住 書庫 53(6) 2011.06.01 0000020024

特集  子どもが生活現実を問い直す : <貧困>問題に関わって [53(6)]. - 2011
千住 書庫 53(5) 2011.05.01
千住 書庫 53(5) 2011.05.01 0000019397

特集  「子どもの声」をきく : 教師と子どもがつながるとき [53(5)]. - 2011
千住 書庫 53(4) 2011.04.01
千住 書庫 53(4) 2011.04.01 0000019396

特集  学級づくりを始めよう : 子どもの希望を育む最初の出会いと活動 [53(4)]. - 2011
千住 書庫 53(3) 2011.03.01
千住 書庫 53(3) 2011.03.01 0000018333

特集  特別なニーズを持つ子どもをどう支援するか : いま「強い」指導を問う [53(3)]. - 2011
千住 書庫 53(2) 2011.02.01
千住 書庫 53(2) 2011.02.01 0000018309

特集  「困った子」に寄りそうリーダーと集団づくり [53(2)]. - 2011
千住 書庫 53(1) 2011.01.01
千住 書庫 53(1) 2011.01.01 0000018308

特集  つながり支え合う教師たち [53(1)]. - 2011
千住 書庫 52(12) 2010.12.01
千住 書庫 52(12) 2010.12.01 0000017316

特集  実践記録を書こう [52(12)]. - 2010
千住 書庫 52(11) 2010.11.01
千住 書庫 52(11) 2010.11.01 0000017315

特集  学びの物語をつくる : 子どもの成長を引き出す [52(11)]. - 2010
千住 書庫 52(10) 2010.10.01
千住 書庫 52(10) 2010.10.01 0000017314

特集  活動が子どもの関係をつくる : 学級をパワーアップする教師の提案 [52(10)]. - 2010
千住 書庫 52(9) 2010.09.01
千住 書庫 52(9) 2010.09.01 0000016423

特集  夏休み明けの学級・学年づくりQ&A : 心地よいスタートのために [52(9)]. - 2010
千住 書庫 52(8) 2010.08.01
千住 書庫 52(8) 2010.08.01 0000016422

特集  子どもの生きづらさから希望へ [52(8)]. - 2010
千住 書庫 52(7) 2010.07.01
千住 書庫 52(7) 2010.07.01 0000016421

特集  不信から信頼へ : 基本的信頼感を取り戻す [52(7)]. - 2010

書誌詳細を表示

本文言語 日本語
一般注記 全国生活指導研究協議会の機関誌
編集: 全国生活指導研究協議会 (2巻3号 (1960.3)-)
刊行頻度の変更: 隔月刊 (-1巻2号 (1959.7))→月刊 (1巻3号 (1959.10)-)
著者標目 全国生活指導研究協議会 <ゼンコク セイカツ シドウ ケンキュウ キョウギカイ>
書誌ID 3000001319
NCID AN00126312

 この資料を借りた人はこんな資料も借りています