このページのリンク

他の検索サイト

<図書>
アクティブ・ラーニングの教育方法学的検討 / 日本教育方法学会編
アクティブ・ラーニング ノ キョウイク ホウホウガクテキ ケントウ
(教育方法 / 日本教育方法学会編 ; 45)

データ種別 図書
出版者 東京 : 図書文化社
出版年 2016.10
大きさ 206p : 挿図 ; 21cm

所蔵情報を非表示

千住 一般
375.1/N71/45 2112103995
9784810066821

書誌詳細を表示

本文言語 日本語
別書名 異なりアクセスタイトル:アクティブラーニングの教育方法学的検討
内容注記 教育方法学的立脚点からみたアクティブ・ラーニング / 田上哲 [執筆]
資質・能力の形成とアクティブ・ラーニング : 資質・能力の「3・3・1モデル」の提案 / 松下佳代 [執筆]
「言語活動の充実」から「アクティブ・ラーニング」への流れをどうみるか / 阿部昇 [執筆]
教育の情報化(ICT活用)とアクティブ・ラーニング / 小柳和喜雄 [執筆]
「アクティブ・ラーニング」のポリティックス分析 : 新たな学力政策の展開とカリキュラム改革 / 長尾彰夫 [執筆]
探究と協同を通じた一人一人の子どもの「深い理解」 : 教育心理学(学習論)からみたアクティブ・ラーニング / 藤村宣之 [執筆]
演劇的手法を用いた「深い」学習とはどういうものか : G.ボルトンの「理解のためのドラマ」論をもとに / 渡辺貴裕 [執筆]
教育評価論からみたアクティブ・ラーニング / 田中耕治 [執筆]
教師教育とアクティブ・ラーニング / 木村優 [執筆]
授業改革とアクティブ・ラーニング(高等学校) / 水野正朗 [執筆]
中学校におけるアクティブ・ラーニングの可能性と課題 : 問題解決学習の立場から / 柴田好章 [執筆]
小学校国語科の単元的学習展開とアクティブラーニング / 今宮信吾 [執筆]
アクティブ・ラーニングをめぐる研究動向 / 細尾萌子 [執筆]
一般注記 内容: まえがき(深澤広明), 第I部: 教育改革のなかのアクティブ・ラーニング(1「教育方法学的立脚点からみたアクティブ・ラーニング」-4「教育の情報化(ICT活用)とアクティブ・ラーニング」), 第II部: アクティブ・ラーニングをめぐる理論的諸相(1「「アクティブ・ラーニング」のポリティックス分析」-4「教育評価論からみたアクティブ・ラーニング」), 第III部: アクティブ・ラーニングの実践的展開(1「教師教育とアクティブ・ラーニング」-4「小学校国語科の単元的学習展開とアクティブラーニング」), 第IV部: 教育方法学の研究動向(1「アクティブ・ラーニングをめぐる研究動向」), 執筆者紹介
文献あり
著者標目 日本教育方法学会 編 <ニホン キョウイク ホウホウ ガッカイ>
田上, 哲 <タノウエ, サトル>
松下, 佳代(教育学) <マツシタ, カヨ>
阿部, 昇(1954-) <アベ, ノボル>
小柳, 和喜雄 <オヤナギ, ワキオ>
長尾, 彰夫(1946-) <ナガオ, アキオ>
藤村, 宣之(1965-) <フジムラ, ノブユキ>
渡辺, 貴裕 <ワタナベ, タカヒロ>
田中, 耕治(1952-) <タナカ, コウジ>
木村, 優 <キムラ, ユウ>
水野, 正朗 <ミズノ, マサオ>
柴田, 好章(1967-) <シバタ, ヨシアキ>
今宮, 信吾(1964-) <イマミヤ, シンゴ>
細尾, 萌子(1985-) <ホソオ, モエコ>
件 名 BSH:学習指導
NDLSH:授業研究
NDLSH:アクティブラーニング
分 類 NDC8:375.1
NDC9:375.1
書誌ID 4000100972
ISBN 9784810066821
NCID BB22154938

 類似資料

 この資料を見た人はこんな資料も見ています