<図書>
「省察」を問い直す : 教員養成の理論と実践の検討 / 山﨑準二, 高野和子, 浜田博文編
セイサツ オ トイナオス : キョウイン ヨウセイ ノ リロン ト ジッセン ノ ケントウ
データ種別 | 図書 |
---|---|
出版情報 | 東京 : 学文社 , 2024.3 |
大きさ | x, 249p : 挿図 ; 22cm |
所蔵情報を非表示
配架場所 | 巻 次 | 請求記号 | 登録番号 | 状 態 | コメント | ISBN | 利用注記 | 予約 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
千住 一般 |
|
373.7/Y48 | 2411102607 |
|
9784762033223 |
|
書誌詳細を表示
本文言語 | 日本語 |
---|---|
別書名 | 表紙タイトル:Reflection 異なりアクセスタイトル:省察を問い直す |
内容注記 | D.ショーンの省察的実践者論と日本の教師教育研究におけるその導入 / 三品陽平著 日本の教員養成研究における省察概念隆盛の展開とその諸要因 / 三品陽平著 大学・大学院の教員養成における「省察」の制度的受容 / 長谷川哲也著 教科教育の研究領域における「省察」の受容・展開とその課題 / 村井大介著 教師教育に携わる大学教員の「省察」概念の再構築 / 山内絵美理著 教師教育に携わる大学教員の省察をめぐる問い直しと新たな視点 / 田中里佳著 教師教育に携わる大学教員が向き合う「省察」言説の特徴と展望 / 高谷哲也著 教職大学院生の省察 / 菊地原守著 NPM型改革下の教師教育スタンダード政策における省察概念 / 朝倉雅史著 米国の教師教育における「省察」言説と「社会正義」志向 / 高野貴大著 イングランドの教師教育における「省察」言説 / 高野和子, 田中里佳, 栗原崚著 |
一般注記 | 文献あり |
著者標目 | 山崎, 準二 (1953-) <ヤマザキ, ジュンジ> 高野, 和子 (1954-) <タカノ, カズコ> 浜田, 博文 <ハマダ, ヒロフミ> |
件 名 | BSH:教員養成 NDLSH:教員養成 |
分 類 | NDC9:373.7 NDC10:373.7 NDLC:FC23 |
書誌ID | 4000120134 |
ISBN | 9784762033223 |
NCID | BD06072994 |