帝京科学大学の蔵書を検索できます。
他大学図書館等の蔵書を検索できます。
国内の学協会誌や研究紀要などを中心とした論文等を検索できます。
国立国会図書館、都道府県立図書館、政令指定都市の市立図書館等の蔵書を検索できます。
本学の蔵書を検索した結果です。電子媒体は詳細画面から外部へリンクする事が可能です。
検索キーワード:(件名: #授業研究)
該当件数:34件
資質・能力の高まりを支える学習評価 / 横浜国立大学教育学部附属横浜中学校編
東京 : 学事出版 , 2021.3. - (これからの「学校」のあるべき姿を追究する / 横浜国立大学教育学部附属横浜中学校編 ; 1)
図書
指導と評価の一体化を実現する学びのプロセス / 横浜国立大学教育学部附属横浜中学校編
東京 : 学事出版 , 2022.3. - (これからの「学校」のあるべき姿を追究する / 横浜国立大学教育学部附属横浜中学校編 ; 2)
授業の見方 : 「主体的・対話的で深い学び」の授業改善 / 澤井陽介著
東京 : 東洋館出版社 , 2017.7
リフレクション大全 / ネットワーク編集委員会編
東京 : 学事出版 , 2019.1. - (授業づくりネットワーク ; No.31 : 通巻339号)
授業研究のフロンティア / 村川雅弘, 木原俊行編著
京都 : ミネルヴァ書房 , 2019.3
子供がこえる学び / 東京学芸大学附属小金井小学校編著
東京 : 東洋館出版社 , 2020.1
学びの心理学 : 授業をデザインする / 秋田喜代美著
東京 : 左右社 , 2012.9. - (放送大学叢書 ; 020)
多様性を受けとめる教室 : インクルーシブ教育を問い直す / ネットワーク編集委員会編
東京 : 学事出版 , 2021.1. - (授業づくりネットワーク ; No.37 : 通巻345号)
指導と評価の一体化を実現する授業事例集 / 横浜国立大学教育学部附属横浜中学校編
東京 : 学事出版 , 2023.3. - (これからの「学校」のあるべき姿を追究する / 横浜国立大学教育学部附属横浜中学校編 ; 3)
「学びに向かう力」を育む授業事例集 / 横浜国立大学教育学部附属横浜中学校編
東京 : 学事出版 , 2020.3. - (新しい時代に必要となる資質・能力の育成 / 横浜国立大学教育人間科学部附属横浜中学校編 ; 5)
II. - 東京 : 学事出版 , 2023.11. - (これからの「学校」のあるべき姿を追究する / 横浜国立大学教育学部附属横浜中学校編 ; IV)
「学びの自覚」を促す授業事例集
東京 : 学事出版 , 2017.3. - (新しい時代に必要となる資質・能力の育成 / 横浜国立大学教育人間科学部附属横浜中学校編 ; 2)
「学びをつなぐ・ひらく」カリキュラム・デザイン / 横浜国立大学教育学部附属横浜中学校編著
東京 : 学事出版 , 2018.3. - (新しい時代に必要となる資質・能力の育成 / 横浜国立大学教育人間科学部附属横浜中学校編 ; 3)
「深い学び」へと導く授業事例集 / 横浜国立大学教育学部附属横浜中学校編
東京 : 学事出版 , 2019.3. - (新しい時代に必要となる資質・能力の育成 / 横浜国立大学教育人間科学部附属横浜中学校編 ; 4)
授業設計マニュアル : 教師のためのインストラクショナルデザイン / 稲垣忠, 鈴木克明編著
Ver.2 [第2版]. - 京都 : 北大路書房 , 2015.2
たった一つを変えるだけ : クラスも教師も自立する「質問づくり」 / ダン・ロスステイン, ルース・サンタナ [著] ; 吉田新一郎訳
東京 : 新評論 , 2015.9
授業研究と校内研修 : 教師の成長と学校づくりのために / 日本教育方法学会 [編]
東京 : 図書文化社 , 2014.10. - (教育方法 / 日本教育方法学会編 ; 43)
授業研究と教育工学 / 水越敏行 [ほか] 著
京都 : ミネルヴァ書房 , 2012.10. - (教育工学選書 ; 6)
授業のユニバーサルデザイン入門 : どの子も楽しく「わかる・できる」授業のつくり方 / 小貫悟, 桂聖著
東京 : 東洋館出版社 , 2014.4. - (授業のUD Books)
国語科授業研究の展開 : 教師と子どもの協同的授業リフレクション研究 / 澤本和子, 授業リフレクション研究会編著
東京 : 東洋館出版社 , 2016.2
教育の効果 : メタ分析による学力に影響を与える要因の効果の可視化 / ジョン・ハッティ著 ; 山森光陽監訳
東京 : 図書文化社 , 2018.2
授業がちょっとうまくなる44の小技 / 俵原正仁著
東京 : 明治図書出版 , 2018.9
アクティブ・ラーニングの教育方法学的検討 / 日本教育方法学会編
東京 : 図書文化社 , 2016.10. - (教育方法 / 日本教育方法学会編 ; 45)
協働・対話による社会科授業の創造 : 授業研究の意味と方法を問い直す / 梅津正美編著
東京 : 東信堂 , 2019.12
学習科学ガイドブック : 主体的・対話的で深い学びに導く / 大島純, 千代西尾祐司編
京都 : 北大路書房 , 2019.9
授業の基礎理論 / 柴田義松著 ; 澤野由紀子編集・解題
東京 : 学文社 , 2010.8. - (柴田義松教育著作集 ; 5)
授業づくりと学びの創造 / 田中耕治, 森脇健夫, 徳岡慶一著
東京 : 学文社 , 2011.3. - (講座現代学校教育の高度化 / 小島弘道監修 ; 16)
ユニバーサルデザインの視点を活かした指導と学級づくり / 柘植雅義編著 ; 柘植雅義 [ほか著]
東京 : 金子書房 , 2014.9. - (ハンディシリーズ発達障害支援・特別支援教育ナビ / 柘植雅義監修)
筑波発の総合活動STEM+授業のすべて : 世界で活躍する力を育てる / 筑波大学附属小学校編
東京 : 東洋館出版社 , 2023.6
教育格差をこえる日本・ベトナム共同授業研究 : 「教え込み」教育から「子ども中心主義」の学びへ / 村上呂里編著
東京 : 明石書店 , 2015.3
リフレクション入門 : The book of reflection / 学び続ける教育者のための協会(REFLECT) 編著 ; 坂田哲人 [ほか] 著
東京 : 学文社 , 2019.1
学習とパーソナリティ : 「あの子はおとなしいけど成績はいいんですよね!」をどう見るか / 溝上慎一著
東京 : 東信堂 , 2018.10. - (学びと成長の講話シリーズ ; 第2巻)
新しい肢体不自由教育への希求 / 菅野和彦監修 ; 下山直人監修 ; 長沼俊夫監修 ; 吉川知夫監修
東京 : ジアース教育新社 , 2022.2. - (授業力向上シリーズ : 肢体不自由教育実践 ; No.9)
ディープ・アクティブラーニング : 大学授業を深化させるために / 松下佳代, 京都大学高等教育研究開発推進センター編著
東京 : 勁草書房 , 2015.1