帝京科学大学の蔵書を検索できます。
他大学図書館等の蔵書を検索できます。
国内の学協会誌や研究紀要などを中心とした論文等を検索できます。
国立国会図書館、都道府県立図書館、政令指定都市の市立図書館等の蔵書を検索できます。
本学の蔵書を検索した結果です。電子媒体は詳細画面から外部へリンクする事が可能です。
検索キーワード:(件名: #文学教育)
該当件数:41件
読解力を高める文学的文章の指導 / 藤田慶三編著
低学年,中学年,高学年. - 東京 : 東洋館出版社 , 2006.5. - (国語科授業力向上シリーズ ; 1-3)
図書
たしかな教材研究で読み手を育てる「海の命」の授業 / 立石泰之編 ; 大江雅之著
東京 : 明治図書出版 , 2019.1. - (国語科重要教材の授業づくり)
無着成恭の詩の授業 / 無着成恭著
東京 : 太郎次郎社 , 1982.6
二瓶弘行と国語“夢"塾の「物語授業づくり実践編」 : 授業で勝負する実践家たちへ / 二瓶弘行編著
東京 : 文渓堂 , 2014.7. - (hito*yume book ; . 「一日講座」シリーズ ; 5)
二瓶弘行の「物語授業づくり入門編」 : 授業で勝負する実践家たちへ / 二瓶弘行著
東京 : 文渓堂 , 2013.7. - (hito*yume book)
二瓶弘行の「物語授業づくり一日講座」 : 授業で勝負する実践家たちへ / 二瓶弘行著
東京 : 文渓堂 , 2011.8. - (hito*yume book ; . 「一日講座」シリーズ ; 2)
文学アイデア50
東京 : 東洋館出版社 , 2013.2. - (教材に「しかけ」をつくる国語授業10の方法 / 桂聖編著 ; 授業のユニバーサルデザイン研究会沖縄支部著)
すぐれた論理は美しい : Bマップ法でひらくことばの学び / 藤森裕治著
東京 : 東洋館出版社 , 2013.5
国語力をつける物語・小説の「読み」の授業 : PISA読解力を超えるあたらしい授業の提案 / 阿部昇著
東京 : 明治図書出版 , 2015.5
発問をつくる : 物語と詩の授業 / 松本陽一著
東京 : 教育出版 , 1997.5
たしかな教材研究で読み手を育てる「大造じいさんとガン」の授業 / 立石泰之編 ; 重廣孝著
東京 : 明治図書出版 , 2015.8. - (国語科重要教材の授業づくり)
小学校学習用語による知識・技能の可視化・具体化で物語の授業を変える / 熊谷潤平著
東京 : 明治図書出版 , 2019.12. - (国語教育シリーズ)
文学が教育にできること : 「読むこと」の秘鑰 / 田中実, 須貝千里編 ; 須貝千里 [ほか執筆]
東京 : 教育出版 , 2012.3
文学教育の転回 / 丹藤博文著
東京 : 教育出版 , 2014.3
たしかな教材研究で読み手を育てる「ごんぎつね」の授業 / 立石泰之著
文学教育の問題 / 西尾実著
東京 : 教育出版 , 1976.2. - (西尾実国語教育全集 ; 第8巻)
たしかな教材研究で読み手を育てる「おおきなかぶ」の授業 / 立石泰之編 ; 川上由美著
東京 : 明治図書出版 , 2016.6. - (国語科重要教材の授業づくり)
たしかな教材研究で読み手を育てる「お手紙」の授業 / 立石泰之編 ; 星野直樹著
東京 : 明治図書出版 , 2017.9. - (国語科重要教材の授業づくり)
小学校国語物語文の発問大全 / 二瓶弘行, 青木伸生編著 ; 国語"夢"塾著
東京 : 明治図書出版 , 2020.7
小学校国語物語文の授業技術大全 / 二瓶弘行, 青木伸生編著 ; 国語"夢"塾著
東京 : 明治図書出版 , 2019.8
たしかな教材研究で読み手を育てる「モチモチの木」の授業 / 國本裕司著 ; 立石泰之編
東京 : 明治図書出版 , 2021.1. - (国語科重要教材の授業づくり)
12年間の「文学」の学び : 小学校・中学校・高等学校を見通した / 笹平真之介, 渡邉裕, 今村行編 ; 東京学芸大学国語教育学会著
東京 : 東洋館出版社 , 2023.3
文学の力×教材の力 / 田中実, 須貝千里編
小学校編1年 - 理論編. - 東京 : 教育出版 , 2001.3-2001.6
乳幼児のことばを育てる : 語ろう・はなそう子どもと一緒に / 木村はるみ著
東京 : 雲母書房 , 2005.4
小学校国語物語の「脇役」から迫る全員が考えたくなるしかける発問36 / 長崎伸仁編著 ; 長崎ゼミナール著
東京 : 東洋館出版社 , 2016.8
フレームリーディングで文学の授業づくり / 青木伸生著
東京 : 明治図書出版 , 2017.2. - (青木伸生の国語授業 / 青木伸生著)
戦後国語教育問題史 / 田近洵一著
増補版. - 東京 : 大修館書店 , 1999.5
「海のいのち」全時間・全板書 : 二瓶弘行の授業 / 二瓶弘行著
東京 : 東洋館出版社 , 2017.2
文学教材を深く読むための国語授業デザイン : 3ステップで主体的・対話的な学びを実現する / 三好修一郎著
東京 : 明治図書出版 , 2017.10. - (国語教育シリーズ ; 小学校)
詩の授業で「人間」を教える : 西郷竹彦実験授業 / 西郷竹彦著
東京 : 明治図書出版 , 2006.3
授業俳句を読む、俳句を作る / 青木幹勇著
東京 : 太郎次郎社エディタス , 2011.6. - (「ひと」books : 授業をたのしくする)
文学の教材研究 : 「読み」のおもしろさを掘り起こす / 田近洵一 [ほか] 編著
文学の教材研究コーチング : 長崎伸仁×桂聖 / 長崎伸仁, 桂聖著
東京 : 東洋館出版社 , 2016.1
1・2年で使える"昔話・神話・伝承"ワーク / 大森修編
東京 : 明治図書出版 , 2009.3. - (伝統的な言語文化ワーク / 大森修編 ; 1)
あふれでたのはやさしさだった : 奈良少年刑務所絵本と詩の教室 / 寮美千子著
吹田 : 西日本出版社 , 2018.12
「立体型板書」でつくる国語の授業文学 / 沼田拓弥著
東京 : 東洋館出版社 , 2021.3
有名古典の言語活動 : 「言語文化」「古典探究」における実践例 / 古屋明子著
東京 : 明治書院 , 2022.10
国語教育は文学をどう扱ってきたのか / 幸田国広著
東京 : 大修館書店 , 2021.9
古典教育をオーバーホールする : 国語教育史研究と教材研究の視点から / 菊野雅之著
東京 : 文学通信 , 2022.9
「羅生門」55の論点 / 三宅義藏著
東京 : 大修館書店 , 2022.9
明治・大正期国語科の成立と修身科との関わり : 文学教材は何を伝えたのか / 山本康治著
東京 : ひつじ書房 , 2021.2