帝京科学大学の蔵書を検索できます。
他大学図書館等の蔵書を検索できます。
国内の学協会誌や研究紀要などを中心とした論文等を検索できます。
国立国会図書館、都道府県立図書館、政令指定都市の市立図書館等の蔵書を検索できます。
本学の蔵書を検索した結果です。電子媒体は詳細画面から外部へリンクする事が可能です。
検索キーワード:(標準分類: 371.41)
該当件数:41件
脳はどのように学ぶのか : 教育×神経科学からのヒント / 乾信之著
京都 : 京都大学学術出版会 , 2023.5. - (学術選書 ; 109)
図書
認知心理学者が教える最適の学習法 : ビジュアルガイドブック / ヤナ・ワインスタイン, メーガン・スメラック, オリバー・カヴィグリオリ著 ; 岡崎善弘訳
東京 : 東京書籍 , 2022.9
メタ認知 : あなたの頭はもっとよくなる / 三宮真智子著
東京 : 中央公論新社 , 2022.2. - (中公新書ラクレ ; 755)
学習科学ガイドブック : 主体的・対話的で深い学びに導く / 大島純, 千代西尾祐司編
京都 : 北大路書房 , 2019.9
AIに負けない「教育」 / 渡部信一著
東京 : 大修館書店 , 2018.8. - (認知科学のフロンティア)
算数文章題が解けない子どもたち : ことば・思考の力と学力不振 / 今井むつみ [ほか] 著
東京 : 岩波書店 , 2022.6
メタ認知で〈学ぶ力〉を高める : 認知心理学が解き明かす効果的学習法 / 三宮真智子著
京都 : 北大路書房 , 2018.9
自己調整学習と動機づけ / ディル・H.シャンク, バリー・J.ジマーマン編著 ; 塚野州一編訳 ; 中谷素之 [ほか] 訳
京都 : 北大路書房 , 2009.11
自律的な学習意欲の心理学 : 自ら学ぶことは、こんなに素晴らしい / 櫻井茂男著
東京 : 誠信書房 , 2017.11
わかったつもり : 読解力がつかない本当の原因 / 西林克彦著
東京 : 光文社 , 2005.9. - (光文社新書 ; 222)
自己調整学習ハンドブック / バリー・J・ジマーマン, ディル・H・シャンク編
京都 : 北大路書房 , 2014.9
教授・学習過程論 : 学習の総合科学をめざして / 波多野誼余夫, 永野重史, 大浦容子編著
東京 : 放送大学教育振興会 , 2002.3. - (放送大学大学院教材 ; 8940061-1-0211 . 教育開発プログラム)
学習科学 / 波多野誼余夫, 大浦容子, 大島純編著
東京 : 放送大学教育振興会 , 2004.3. - (放送大学教材 ; 1622110-1-0411)
学習の支援と教育評価 : 理論と実践の協同 / 佐藤浩一編著
京都 : 北大路書房 , 2013.4
勉強法の科学 : 心理学から学習を探る / 市川伸一著
東京 : 岩波書店 , 2013.8. - (岩波科学ライブラリー ; 211)
「できる」子どもの育て方 / メル・レヴィーン著 ; 矢野真千子訳
東京 : ソフトバンクパブリッシング , 2004.10
読書と言語能力 : 言葉の「用法」がもたらす学習効果 / 猪原敬介著
京都 : 京都大学学術出版会 , 2016.3. - (プリミエ・コレクション ; 64)
拡張的学習と教育イノベーション : 活動理論との対話 / 山住勝広編著
京都 : ミネルヴァ書房 , 2022.9
自己調整学習の理論 / バリー・J・ジマーマン, ディル・H・シャンク編著 ; 塚野州一編訳 ; 伊藤崇達 [ほか] 訳
京都 : 北大路書房 , 2006.9
自己調整学習の指導 : 学習スキルと自己効力感を高める / バリー・J・ジマーマン, セバスチアン・ボナー, ロバート・コーバック著 ; 塚野州一, 牧野美知子訳
京都 : 北大路書房 , 2008.9
学習科学とテクノロジ / 三宅なほみ編著
東京 : 放送大学教育振興会 , 2003.3. - (放送大学教材 ; 1827014-[1]-0311)
学習の本質 : 研究の活用から実践へ / OECD教育研究革新センター編著 ; 佐藤智子 [ほか] 訳
東京 : 明石書店 , 2013.3
メタ認知の教育学 : 生きる力を育む創造的数学力 / OECD教育研究革新センター編著 ; 篠原真子, 篠原康正, 袰岩晶訳
東京 : 明石書店 , 2015.8
ロボット化する子どもたち : 「学び」の認知科学 / 渡部信一著
東京 : 大修館書店 , 2005.11. - (認知科学のフロンティア)
認知的/社会的文脈を統合した学習環境のデザイン / 高垣マユミ著
東京 : 風間書房 , 2009.2
学習意欲の理論 : 動機づけの教育心理学 / 鹿毛雅治著
東京 : 金子書房 , 2013.8
学力と学習支援の心理学 / 市川伸一編著
東京 : 放送大学教育振興会 , 2014.3. - (放送大学教材 ; 1528890-1-1411)
学習科学ハンドブック / R.K.ソーヤー編
東京 : 培風館 , 2009.7
自己調整学習 : 理論と実践の新たな展開へ / 自己調整学習研究会編
京都 : 北大路書房 , 2012.4
パワフル・ラーニング : 社会に開かれた学びと理解をつくる / L. ダーリング‐ハモンド編著 ; 深見俊崇編訳
京都 : 北大路書房 , 2017.5
メタ認知 : 学習力を支える高次認知機能 / 三宮真智子編著
京都 : 北大路書房 , 2008.10
「学び」の認知科学事典 = A companion to the cognitive science of learning / 渡部信一編
東京 : 大修館書店 , 2010.2
拡張による学習 : 活動理論からのアプローチ / ユーリア・エンゲストローム著 ; 山住勝広 [ほか] 訳
東京 : 新曜社 , 1999.8
活動理論と教育実践の創造 : 拡張的学習へ / 山住勝広著
吹田 : 関西大学出版部 , 2004.3
認知心理学からみた授業過程の理解 / 多鹿秀継編著
京都 : 北大路書房 , 1999.2
学校教育と学習の心理学 / 秋田喜代美, 坂本篤史著
東京 : 岩波書店 , 2015.2. - (心理学入門コース ; 3)
発達心理学 : ことばの獲得と教育 / 内田伸子著
東京 : 岩波書店 , 1999.3. - (岩波テキストブックス)
散文理解における類推の発達とその教授活動に関する実験的研究 / 光田基郎著
東京 : 風間書房 , 2009.3. - (大阪経済大学研究叢書 ; 第65冊)
自己調整学習の実践 / ディル・H.シャンク, バリー・J.ジマーマン編著 ; 塚野州一編訳 ; 伊藤崇達, 中谷素之, 秋場大輔訳
京都 : 北大路書房 , 2007.9
変革を生む研修のデザイン : 仕事を教える人への活動理論 / ユーリア ・エンゲストローム著
東京 : 鳳書房 , 2010.12
学習意欲をデザインする : ARCSモデルによるインストラクショナルデザイン / J. M. ケラー著
京都 : 北大路書房 , 2010.7