帝京科学大学の蔵書を検索できます。
他大学図書館等の蔵書を検索できます。
国内の学協会誌や研究紀要などを中心とした論文等を検索できます。
国立国会図書館、都道府県立図書館、政令指定都市の市立図書館等の蔵書を検索できます。
本学の蔵書を検索した結果です。電子媒体は詳細画面から外部へリンクする事が可能です。
検索キーワード:(標準分類: 375.1)
該当件数:339件
未来を拓く教師のわざ / 生田孝至, 三橋功一, 姫野完治編著
東京 : 一茎書房 , 2016.3
図書
授業の見方 : 「主体的・対話的で深い学び」の授業改善 / 澤井陽介著
東京 : 東洋館出版社 , 2017.7
たった一つを変えるだけ : クラスも教師も自立する「質問づくり」 / ダン・ロスステイン, ルース・サンタナ [著] ; 吉田新一郎訳
東京 : 新評論 , 2015.9
まわりの先生から「あれっ、授業うまくなったね」と言われる本。 / 瀧澤真著
東京 : 学陽書房 , 2015.3
野口流授業の作法 / 野口芳宏著
東京 : 学陽書房 , 2008.4
アクティブラーニングとしてのPBLと探究的な学習 / 溝上慎一, 成田秀夫編
東京 : 東信堂 , 2016.3. - (アクティブラーニング・シリーズ ; 2)
これならできる!図書を活用した楽しい学習活動 : ワークシートを豊富に掲載! : 探究的な学びを促す教科別事例集 / 稲井達也, 吉田和夫編 ; 小学校読書活動研究会著
小学校編. - 東京 : 学事出版 , 2017.6
教育の方法と技術 / 平沢茂編著
3訂版. - 東京 : 図書文化社 , 2018.2. - (教職課程シリーズ)
総則 / 奈須正裕編著
東京 : 東洋館出版社 , 2017.9. - (平成29年版小学校新学習指導要領ポイント総整理)
子どもが夢中になる課題づくり入門 / 西川純著
東京 : 明治図書出版 , 2015.2. - (The教師力ハンドブックシリーズ ; . 会話形式でわかる『学び合い』テクニック)
中学校学習指導要領(平成29年告示)解説 / 文部科学省 [編]
国語編,社会編. - 東京 : 東洋館出版社 , 2018.3
アクティブラーニングの技法・授業デザイン / 安永悟, 関田一彦, 水野正朗編
東京 : 東信堂 , 2016.3. - (アクティブラーニング・シリーズ ; 1)
中学校新学習指導要領ポイント総整理 / 東洋館出版社編集部編
平成29年版. - 東京 : 東洋館出版社 , 2017.6
授業改善のチェックポイント60 : 学習指導の実際と学習規律の具体化 / 釼持勉著
東京 : 明治図書出版 , 2008.6. - (最新!小学校教員育成プログラム / 釼持勉著 ; 3)
授業の腕をあげるちょこっとスキル / 高橋朋彦, 古舘良純著
東京 : 明治図書出版 , 2019.2. - (授業づくりサポートBOOKS)
子どもが生きる授業づくりの技術 / 有田和正著
東京 : 教育出版 , 1997.8. - (授業づくりの技術 / 有田和正著 ; 1)
ハンドブック学ぶ意欲を高める100の方法 / 小島宏著
東京 : 教育出版 , 2006.4
読解力向上をめざした授業づくり : 国語・社会・算数・理科・生活からの発信 / 井上一郎 [ほか] 編著
低学年,中学年,高学年. - 東京 : 東洋館出版社 , 2006.8
学びの哲学 : 「学び合い」が実現する究極の授業 / 嶋野道弘著
東京 : 東洋館出版社 , 2018.1
スマホ時代の授業あそび : 教室に笑顔を! / 塩崎義明編著
東京 : 学事出版 , 2013.2
新聞を活用した読解力向上ワーク : PISA型読解力がグングン身につく / 岸尾祐二, 李貞均著
東京 : 東洋館出版社 , 2008.6. - (誰にでもできるNIEガイド ; 3)
現場の先生がほんとうに困っていることはここにある! : 教室の子どもを笑顔にする教師の知恵袋 / 田中博史著
東京 : 文溪堂 , 2019.2. - (hito*yume book)
アクティブ・ラーニングの教育方法学的検討 / 日本教育方法学会編
東京 : 図書文化社 , 2016.10. - (教育方法 / 日本教育方法学会編 ; 45)
学習指導要領の改訂に関する教育方法学的検討 : 「資質・能力」と「教科の本質」をめぐって / 日本教育方法学会編
東京 : 図書文化社 , 2017.10. - (教育方法 / 日本教育方法学会編 ; 46)
板書技法と手書き文字文化 / 福岡教育大学板書教育プロジェクト編
東京 : 木耳社 , 2008.11
授業づくりの深め方 : 「よい授業」をデザインするための5つのツボ / 石井英真著
京都 : ミネルヴァ書房 , 2020.6
授業づくりの考え方 : 小学校の模擬授業とリフレクションで学ぶ / 渡辺貴裕著
東京 : くろしお出版 , 2019.1
新任教師の授業づくり35のヒケツ / 河原田友之監修
[東京] : 時事通信出版局. - 東京 : 時事通信社 (発売) , 2019.2. - (わかば先生サポートBOOKS)
ワークで学ぶ教育の方法と技術 / 小室弘毅, 齋藤智哉編
京都 : ナカニシヤ出版 , 2019.10
一斉授業10の原理100の原則 : 授業力向上のための110のメソッド / 堀裕嗣著
東京 : 学事出版 , 2012.10
教科横断的な資質・能力を育てるアクティブ・ラーニング : 主体的・協働的に学ぶ授業プラン / 上條晴夫編
小学校,中学校. - 東京 : 図書文化社 , 2015.11-
授業研究と校内研修 : 教師の成長と学校づくりのために / 日本教育方法学会 [編]
東京 : 図書文化社 , 2014.10. - (教育方法 / 日本教育方法学会編 ; 43)
今なぜ、教科教育なのか : 教科の本質を踏まえた授業づくり / 日本教科教育学会編
東京 : 文溪堂 , 2015.7
カリキュラムと授業をめぐる理論的系譜 = Curriculum and instruction / 田中耕治編著
京都 : ミネルヴァ書房 , 2017.2. - (戦後日本教育方法論史 = Educational methods theories in postwar Japan / 田中耕治編著 ; 上)
各教科・領域等における理論と実践 = Subjects and other areas of study / 田中耕治編著
京都 : ミネルヴァ書房 , 2017.2. - (戦後日本教育方法論史 = Educational methods theories in postwar Japan / 田中耕治編著 ; 下)
中学校学習指導要領の読み方・使い方 : 「術」「学」で読み解く教科内容のポイント / 大森直樹, 中島彰弘編著
2017. - 東京 : 明石書店 , 2017.9
小学校学習指導要領(平成29年告示)解説 / 文部科学省 [編]
外国語活動・外国語編. - 東京 : 開隆堂出版 , 2018.2
中学校学習指導要領(平成29年告示) / 文部科学省 [編]
京都 : 東山書房 , 2018.3
言葉を選ぶ、授業が変わる! / ピーター・H・ジョンストン著 ; 長田友紀, 迎勝彦, 吉田新一郎編訳
京都 : ミネルヴァ書房 , 2018.3
学習とパーソナリティ : 「あの子はおとなしいけど成績はいいんですよね!」をどう見るか / 溝上慎一著
東京 : 東信堂 , 2018.10. - (学びと成長の講話シリーズ ; 第2巻)
授業のユニバーサルデザイン入門 : どの子も楽しく「わかる・できる」授業のつくり方 / 小貫悟, 桂聖著
東京 : 東洋館出版社 , 2014.4. - (授業のUD Books)
授業づくりのゼロ段階 : Q-U式授業づくり入門 / 河村茂雄著
東京 : 図書文化社 , 2010.11
授業で使える!論理的思考力・表現力を育てる三角ロジック : 根拠・理由・主張の3点セット / 鶴田清司著
東京 : 図書文化社 , 2017.11
すぐ実践できる情報スキル50 : 学校図書館を活用して育む基礎力 / 塩谷京子編著
京都 : ミネルヴァ書房 , 2016.4
PBL学びの可能性をひらく授業づくり : 日常生活の問題から確かな学力を育成する / L.トープ, S.セージ著 ; 伊藤通子, 定村誠, 吉田新一郎訳
京都 : 北大路書房 , 2017.9
「自分」が「自分」を育てるライフスキル学習の授業 : WHOプログラムのライフスキル学習授業プラン : 友だちとの人間関係がきっとうまくいく : 自分に自信がつくライフスキル学習 / 白石孝久, 河口尚志著
東京 : 小学館 , 2001.10. - (教育技術mook)
社会編,算数編,図画工作編. - 大阪 : 日本文教出版 , 2018.2
技術・家庭編,外国語編. - 東京 : 開隆堂 , 2018.3
アクティブラーニングに導くKP法実践 : 教室で活用できる紙芝居プレゼンテーション法 / 川嶋直, 皆川雅樹編著
東京 : みくに出版 , 2016.11
全員を聞く子どもにする教室の作り方 / 多賀一郎著
増補・改訂版. - 名古屋 : 黎明書房 , 2023.3
パンデミック禍の学びと教育実践 : 学校の困難と変容を検討する
東京 : 図書文化社 , 2021.10. - (教育方法 / 日本教育方法学会編 ; 50)
教師の自律性と教育方法 : 教育のデジタル化・協働的な学び・個別最適な学びを解剖する / 日本教育方法学会編
東京 : 図書文化社 , 2022.10. - (教育方法 / 日本教育方法学会編 ; 51)
スタートダッシュ大成功!小学校全教科の授業開き大事典 / 『授業力&学級経営力』編集部編
低学年,中学年,高学年. - 東京 : 明治図書出版 , 2018.3
菊池省三365日の言葉かけ : 個と集団を育てる最高の教室 / 菊池省三, 菊池道場大分支部著
東京 : 明治図書出版 , 2021.4
気になる子への言葉がけ入門 / 西川純著
東京 : 明治図書出版 , 2014.11. - (The教師力ハンドブックシリーズ ; . 会話形式でわかる『学び合い』テクニック)
授業の話術を鍛える / 野口芳宏著
東京 : 明治図書出版 , 2016.10. - (名著復刻)
指導と評価の一体化を実現する授業事例集 / 横浜国立大学教育学部附属横浜中学校編
東京 : 学事出版 , 2023.3. - (これからの「学校」のあるべき姿を追究する / 横浜国立大学教育学部附属横浜中学校編 ; 3)
II. - 東京 : 学事出版 , 2023.11. - (これからの「学校」のあるべき姿を追究する / 横浜国立大学教育学部附属横浜中学校編 ; IV)
「学びの自覚」を促す授業事例集
東京 : 学事出版 , 2017.3. - (新しい時代に必要となる資質・能力の育成 / 横浜国立大学教育人間科学部附属横浜中学校編 ; 2)
総則編 - 特別活動編. - 東京 : 東洋館出版社 , 2018.2
理科編. - 東京 : 学校図書 , 2018.3
教育の方法と技術 : IDとICTでつくる主体的・対話的で深い学び / 稲垣忠編著
Ver.2. - 京都 : 北大路書房 , 2022.12
学習指導要領の読み方・活かし方 : 学習指導要領を「使いこなす」ための8章 : 2020年学習指導要領解説の決定版 / 合田哲雄著
東京 : 教育開発研究所 , 2019.7
研究授業パーフェクトガイドブック : 見方・つくり方のすべてがわかる / 小林康宏著
東京 : 明治図書出版 , 2018.6
リフレクション大全 / ネットワーク編集委員会編
東京 : 学事出版 , 2019.1. - (授業づくりネットワーク ; No.31 : 通巻339号)
授業研究のフロンティア / 村川雅弘, 木原俊行編著
京都 : ミネルヴァ書房 , 2019.3
社会に生きる個性 : 自己と他者・拡張的パーソナリティ・エージェンシー / 溝上慎一著
東京 : 東信堂 , 2020.6. - (学びと成長の講話シリーズ ; 第3巻)
365日の板書型指導案 : 全単元・全時間の流れが一目でわかる! / 阿部隆幸, 板書型指導案研究会著
社会科3.4年,社会科5年,社会科6年. - 東京 : 明治図書出版 , 2019.3
リフレクション入門 : The book of reflection / 学び続ける教育者のための協会(REFLECT) 編著 ; 坂田哲人 [ほか] 著
東京 : 学文社 , 2019.1
アクティブ・ラーニングの条件 : しなやかな学力、したたかな学力 / 堀裕嗣著
東京 : 小学館 , 2019.7
あの子どもたちが変わった驚きの授業 : 授業崩壊を立て直すファシリテーション / 木原雅子著
京都 : ミネルヴァ書房 , 2019.4
国語・社会・算数・理科・体育の授業 : 新学習指導要領対応! / 小学館「教育技術」編
5・6年. - 東京 : 小学館 , 2020.3. - (教育技術mook)
あなたの授業が子どもと世界を変える : エンパワーメントのチカラ / ジョン・スペンサー, A・J・ジュリアーニ [著] ; 吉田新一郎訳
東京 : 新評論 , 2020.3
「主体的・対話的で深い学び」の理論と実践 / 遠藤孝夫編著
東京 : 東信堂 , 2019.5
深い学びを紡ぎだす : 教科と子どもの視点から / グループ・ディダクティカ編
東京 : 勁草書房 , 2019.1
教育実践の継承と教育方法学の課題 : 教育実践研究のあり方を展望する / 日本教育方法学会編
東京 : 図書文化社 , 2018.10. - (教育方法 / 日本教育方法学会編 ; 47)
子どもがつまずかない教師の教え方10の「原理・原則」 / 伊藤敏雄著
東京 : 東洋館出版社 , 2020.3
学習集団づくりが育てる「学びに向かう力」 : 授業づくりと学級づくりの一体的改革 / 深澤広明, 吉田成章編
広島 : 溪水社 , 2020.6. - (学習集団研究の現在 ; vol. 3)
高等学校学習指導要領(平成30年告示)解説 / 文部科学省 [著]
情報編,外国語編 英語編. - 東京 : 開隆堂出版 , 2019.2-
学習指導要領は国民形成の設計書 : その能力観と人間像の歴史的変遷 / 水原克敏 [ほか] 著
新訂. - 仙台 : 東北大学出版会 , 2018.8
インストラクショナルデザイン理論とモデル : 学習者中心の教育を実現する / C.M.ライゲルース, B.J.ビーティ, R.D.マイヤーズ編
京都 : 北大路書房 , 2020.7
公民編,理数編,特別活動編. - 東京 : 東京書籍 , 2019.3
総則編 - 特別活動編. - 京都 : 東山書房 , 2018.3
数学編理数編,総合的な探究の時間編. - 東京 : 学校図書 , 2019.3
多様性を受けとめる教室 : インクルーシブ教育を問い直す / ネットワーク編集委員会編
東京 : 学事出版 , 2021.1. - (授業づくりネットワーク ; No.37 : 通巻345号)
「学びに向かう力」を育む授業事例集 / 横浜国立大学教育学部附属横浜中学校編
東京 : 学事出版 , 2020.3. - (新しい時代に必要となる資質・能力の育成 / 横浜国立大学教育人間科学部附属横浜中学校編 ; 5)
「深い学び」へと導く授業事例集 / 横浜国立大学教育学部附属横浜中学校編
東京 : 学事出版 , 2019.3. - (新しい時代に必要となる資質・能力の育成 / 横浜国立大学教育人間科学部附属横浜中学校編 ; 4)
NIE小学校実践事例集 : 総合学習に生きる / 妹尾彰編著
東京 : 晩成書房 , 2000.11
NIE中学校実践事例集 : 総合学習に生きる / 妹尾彰編著
特別支援を要する子に効果のある指導法 / 甲本卓司著
東京 : 明治図書出版 , 2006.5. - (甲本卓司提言集 / 甲本卓司著 ; 8)
教職必修教育の方法と技術 / 教職課程研究会編著
東京 : 実教出版 , 2003.4
教育の方法と技術 : 学びを育てる教室の心理学 / 田中俊也編
京都 : ナカニシヤ出版 , 2017.10
教育方法の理論と実践 / 小川哲生, 菱山覚一郎著
日野 : 明星大学出版部 , 2006.12
子供がこえる学び / 東京学芸大学附属小金井小学校編著
東京 : 東洋館出版社 , 2020.1
教育のグローバル化と道徳の「特別の教科」化 / 日本教育方法学会編
東京 : 図書文化社 , 2015.10. - (教育方法 / 日本教育方法学会編 ; 44)
教育の方法と技術 / 柴田義松, 山崎準二編
第2版. - 東京 : 学文社 , 2014.4. - (教育学のポイント・シリーズ)
リスク社会の授業づくり / 子安潤著
東京 : 白澤社. - 東京 : 現代書館 (発売) , 2013.5
教育方法論 / 広石英記編著
東京 : 一藝社 , 2014.3. - (新・教職課程シリーズ)
授業の心理学 : 認知心理学からみた教育方法論 / 栗山和広編著
東京 : 福村出版 , 2014.2
教育方法学の実践研究 / 古藤泰弘著
東京 : 教育出版 , 2013.4