帝京科学大学の蔵書を検索できます。
他大学図書館等の蔵書を検索できます。
国内の学協会誌や研究紀要などを中心とした論文等を検索できます。
国立国会図書館、都道府県立図書館、政令指定都市の市立図書館等の蔵書を検索できます。
本学の蔵書を検索した結果です。電子媒体は詳細画面から外部へリンクする事が可能です。
検索キーワード:(標準分類: 375.8)
該当件数:134件
国語科重要用語事典 / 高木まさき [ほか] 編著
東京 : 明治図書出版 , 2015.8
図書
国語の授業の作り方 : はじめての授業マニュアル / 古田尚行著
東京 : 文学通信 , 2018.7
国語教師が知っておきたい日本語音声・音声言語 / 山田敏弘著
改訂版. - 東京 : くろしお出版 , 2013.4
現代国語教育史研究 / 田近洵一著
東京 : 冨山房インターナショナル , 2013.7
戦後国語教育問題史 / 田近洵一著
増補版. - 東京 : 大修館書店 , 1999.5
国語科の教材・授業開発論 : 魅力ある言語活動のイノベーション / 町田守弘著
東京 : 東洋館出版社 , 2009.8
メディア・リテラシーの教育 : 理論と実践の歩み / 奥泉香編
広島 : 溪水社 , 2015.5. - (ことばの授業づくりハンドブック)
国語の授業で「主体的・対話的で深い学び」をどう実現するか : 新学習指導要領2017の改訂を読み解く / 「読み」の授業研究会編
東京 : 学文社 , 2017.8. - (国語授業の改革 / 科学的「読み」の授業研究会編 ; 17)
文学の力×教材の力 / 田中実, 須貝千里編
小学校編1年 - 理論編. - 東京 : 教育出版 , 2001.3-2001.6
読書教育実践史研究 / 増田信一著
東京 : 学芸図書 , 1997.4
ナンバ先生のやさしくわかる論理の授業 : 国語科で論理力を育てる / 難波博孝著
東京 : 明治図書出版 , 2018.2. - (国語教育シリーズ)
国語授業10の原理・100の原則 : 主体的に読む力をつける / 堀裕嗣著
文学初級編. - 東京 : 明治図書出版 , 2023.7
メタ言語能力を育てる文法授業 : 英語科と国語科の連携 / 秋田喜代美, 斎藤兆史, 藤江康彦編
東京 : ひつじ書房 , 2019.8
中学校・高等学校漢文の学習指導 : 実践史をふまえて / 冨安慎吾編
広島 : 溪水社 , 2016.12. - (ことばの授業づくりハンドブック)
楽しみながら力を付ける!国語授業のICT簡単面白活用術50 / 細川太輔, 鈴木秀樹編著
東京 : 明治図書出版 , 2019.8. - (国語授業アイデア事典)
国語教育指導用語辞典 / 田近洵一, 井上尚美, 中村和弘編
第5版. - 東京 : 教育出版 , 2018.11
中学校・高等学校国語科教育研究 / 全国大学国語教育学会編
東京 : 東洋館出版社 , 2019.9. - (新たな時代の学びを創る / 全国大学国語教育学会編)
幼・小・中・高の発達を視野に入れた国語単元学習の展開 : 「主体的・対話的で深い学び」の実現を目指して / 世羅博昭編著
広島 : 溪水社 , 2019.5
国語教師のための語彙指導入門 / 鈴木一史著
東京 : 明治図書出版 , 2019.6
新しい古典・言語文化の授業 : コーパスを活用した実践と研究 / 河内昭浩編 ; 池上尚 [ほか] 著
東京 : 朝倉書店 , 2019.1
認識力を育てる「書き換え」学習 / 府川源一郎, 高木まさき, 長編の会編著
小学校編,中学校・高校編. - 東京 : 東洋館出版社 , 2004.8
中学生と学ぶメディア・リテラシー : メディア社会を生きる力を育てる / 児童言語研究会・中学部会編
東京 : 一光社 , 2006.3
アクティブ・ラーニング時代の古典教育 : 小・中・高・大の授業づくり / 河添房江編
小金井 : 東京学芸大学出版会 , 2018.1
芦田惠之助国語教育全集 / 芦田惠之助著 ; 古田拡 [ほか] 編
第1巻 明治期実践編 - 第25巻 自伝・年譜・著述目録編. - 東京 : 明治図書出版 , 1987
小学校・低学年編/特別支援編 / 難波博孝編
広島 : 溪水社 , 2010.6. - (文学の授業づくりハンドブック : 授業実践史をふまえて ; 第1巻)
小学校・高学年編/単元学習編 / 藤原顕編
広島 : 溪水社 , 2010.1. - (文学の授業づくりハンドブック : 授業実践史をふまえて ; 第3巻)
教科書を中心に見た国語教育史研究 / 井上敏夫著 ; 浜本純逸編
広島 : 溪水社 , 2009.9
情報リテラシー : 言葉に立ち止まる国語の授業 / 高木まさき編著
東京 : 明治図書出版 , 2009.11. - (新しい「言語力」育成シリーズ ; 1)
母語教育という思想 : 国語科解体/再構築に向けて / 難波博孝著
京都 : 世界思想社 , 2008.6. - (Sekaishiso seminar)
国語科編 / 中村和弘編著 ; 東京学芸大学附属小学校国語研究会著
東京 : 東洋館出版社 , 2018.2. - (見方・考え方)
国語教師の力量を高める : 発問・評価・文章分析の基礎 / 井上尚美著
東京 : 明治図書出版 , 2005.4. - (21世紀型授業づくり ; 100)
自己認識としてのメディア・リテラシー : 文化的アプローチによる国語科メディア学習プログラムの開発 / 松山雅子編著
[PART1],PART2. - 東京 : 教育出版 , 2005.5-
国語のできる子どもを育てる / 工藤順一著
東京 : 講談社 , 1999.9. - (講談社現代新書 ; 1468)
基礎スキル&活用ガイドブック / 野中潤編著
東京 : 明治図書出版 , 2019.2. - (学びの質を高める!ICTで変える国語授業 ; [1])
応用スキル&実践事例集 / 野中潤編著
東京 : 明治図書出版 , 2021.1. - (学びの質を高める!ICTで変える国語授業 ; 2)
国語単元学習の生成と深化 / 大村はま著
東京 : 筑摩書房 , 1982.11. - (大村はま国語教室 ; 第1巻)
聞くこと・話すことの指導の実際 / 大村はま著
東京 : 筑摩書房 , 1983.3. - (大村はま国語教室 ; 第2巻)
古典に親しませる学習指導 / 大村はま著
東京 : 筑摩書房 , 1983.5. - (大村はま国語教室 ; 第3巻)
読むことの指導と提案 / 大村はま著
東京 : 筑摩書房 , 1983.2. - (大村はま国語教室 ; 第4巻)
読書生活指導の実際 / 大村はま著
1,2. - 東京 : 筑摩書房 , 1984.6-1984.9. - (大村はま国語教室 ; 第7, 8巻)
ことばの指導の実際 / 大村はま著
東京 : 筑摩書房 , 1983.1. - (大村はま国語教室 ; 第9巻)
国語教科書とともに / 大村はま著
東京 : 筑摩書房 , 1984.4. - (大村はま国語教室 ; 第10巻)
国語教室の実際 / 大村はま著
東京 : 筑摩書房 , 1983.10. - (大村はま国語教室 ; 第11巻)
国語学習記録の指導 / 大村はま著
東京 : 筑摩書房 , 1984.1. - (大村はま国語教室 ; 第12巻)
国語学習のために / 大村はま著
東京 : 筑摩書房 , 1983.6. - (大村はま国語教室 ; 第13巻)
ことばの力を伸ばす / 大村はま著
東京 : 筑摩書房 , 1983.11. - (大村はま国語教室 ; 第14巻)
ことばの勉強会 / 大村はま著
東京 : 筑摩書房 , 1983.9. - (大村はま国語教室 ; 第15巻)
自伝 ; 実践・研究目録 / 大村はま著
東京 : 筑摩書房 , 1985.3. - (大村はま国語教室 ; 別巻)
国語ファシリテーション : 対話で学びを深める / 石川晋, ちょんせいこ著
大阪 : フォーラム・A , 2022.12
古典教育をオーバーホールする : 国語教育史研究と教材研究の視点から / 菊野雅之著
東京 : 文学通信 , 2022.9
国語教科書の定番教材を検討する! : 教科書でつくられる日本人の教養 / 石井正己編
東京 : 三弥井書店 , 2021.1
Google Workspace for Education編 / 野中潤 [ほか] 編著
東京 : 明治図書出版 , 2022.5. - (学びの質を高める!ICTで変える国語授業 ; 3)
ことばの教育 : 日本語で読み、書き、考える / 紅野謙介著
東京 : 青土社 , 2023.3
思考力育成への方略 : メタ認知・自己学習・言語論理 / 井上尚美著
増補新版. - 東京 : 明治図書出版 , 2007.4. - (21世紀型授業づくり ; 126)
国語科授業づくり10の原理・100の言語技術 : 義務教育で培う国語学力 / 堀裕嗣著
東京 : 明治図書出版 , 2016.3
学習意欲を高める / 広野昭甫著
東京 : 教育出版 , 1982.8. - (ことば遊びの指導 / 広野昭甫著 ; [正])
しなやかな発想を育てる教室のことば遊び / 田近洵一, ことばと教育の会編
東京 : 教育出版 , 1984.7
かけがえなきこの教室に集う : 大村はま白寿記念文集 / 大村はま白寿記念委員会編集
東京 : 小学館 , 2004.11
国語教育総合事典 / 日本国語教育学会編
東京 : 朝倉書店 , 2011.12
二十一世紀に求められる言語技術とは何か : 国語学力の基礎・基本を解明する / 日本言語技術教育学会編
東京 : 明治図書出版 , 2004.8. - (言語技術教育 / 日本言語技術教育学会編 ; 13)
「読解力の低下」問題と国語科授業の改革 : 言語技術教育はどう応えるか / 日本言語技術教育学会編
東京 : 明治図書出版 , 2006.3. - (言語技術教育 / 日本言語技術教育学会編 ; 15)
「この言語技術」を「この授業」で身につける / 日本言語技術教育学会編
東京 : 明治図書出版 , 2005.4. - (言語技術教育 / 日本言語技術教育学会編 ; 14)
近代國語教育史 / 西原慶一著
東京 : 穂波出版 , 1965.11
思考力の鍛え方 : 学校図書館とつくる新しい「ことば」の授業 / 桑田てるみ編著 ; 学校図書館とことばの教育研究会著
浜松 : ITSC静岡学術出版事業部 , 2010.3. - (静岡学術出版教養ブックス ; 090002)
国語科授業用語の手引き : 実践へのヒント / 中原國明, 大熊徹編
第2版. - 東京 : 教育出版 , 2009.1
国語教室のマッピング : 個人と共同の学びを支援する / 塚田泰彦編著
東京 : 教育出版 , 2005.8
現代の書教育 / 上条信山著
新訂版. - 東京 : 木耳社 , 1970
メディア・リテラシーを育てる国語の授業 / 井上尚美, 中村敦雄編
東京 : 明治図書出版 , 2001.11. - (21世紀型授業づくり ; 41)
実践・国語科から展開するメディア・リテラシー教育 / 佐藤洋一編著
東京 : 明治図書出版 , 2002.9. - (21世紀型授業づくり ; 61)
国語科教育学はどうあるべきか / 望月善次編
東京 : 明治図書出版 , 2010.3
国語科教育における動画リテラシー教授法の研究 / 羽田潤著
広島 : 溪水社 , 2008.3
国語科重要用語300の基礎知識 / 大槻和夫編集
東京 : 明治図書出版 , 2001.5. - (重要用語300の基礎知識 ; 3)
国語教育辞典 / 日本国語教育学会編
: 新装版. - 東京 : 朝倉書店 , 2009.7
国語教育入門 / 倉澤栄吉, 野地潤家監修
東京 : 朝倉書店 , 2005.1. - (朝倉国語教育講座 / 倉澤栄吉, 野地潤家監修 ; 1)
読むことの教育 / 倉澤栄吉, 野地潤家監修
東京 : 朝倉書店 , 2005.11. - (朝倉国語教育講座 / 倉澤栄吉, 野地潤家監修 ; 2)
書くことの教育 / 倉澤栄吉, 野地潤家監修
東京 : 朝倉書店 , 2006.2. - (朝倉国語教育講座 / 倉澤栄吉, 野地潤家監修 ; 4)
授業と学力評価 / 倉澤栄吉, 野地潤家監修
東京 : 朝倉書店 , 2004.9. - (朝倉国語教育講座 / 倉澤栄吉, 野地潤家監修 ; 5)
国語科教科内容の系統性はなぜ100年間解明できなかったのか : 新学習指導要領の検証と提案 / 科学的『読み』の授業研究会編
東京 : 学文社 , 2010.8. - (国語授業の改革 ; 10)
国語教科書の思想 / 石原千秋著
東京 : 筑摩書房 , 2005.10. - (ちくま新書 ; 563)
実践国語科教育法資料集 / 緑川佑介著
東京 : 双文社出版 , 2005.3
国語科教育はなぜ言葉の教育になり切れなかったのか / 渋谷孝著
東京 : 明治図書出版 , 2008.3
授業を創る / 大村はま著
: 新装版. - 東京 : 国土社 , 2005.9. - (人と教育双書)
子どもたちのことば探検 : 「ことばの指導」アイデア集 / 田近洵一, 宮腰賢編 ; ことばと教育の会編集
東京 : 教育出版 , 1990.3
学力観を問い直す国語科の資質・能力と見方・考え方 / 藤森裕治著
東京 : 明治図書出版 , 2018.7
「国語教育」とテクスト論 / 鈴木泰恵 [ほか] 編
東京 : ひつじ書房 , 2009.11
国語単元学習の創造 : 豊かな言語活動が拓く / 日本国語教育学会監修
1:理論編 - 7:高等学校編. - 東京 : 東洋館出版社 , 2010.8-
国語科指導法の実践と資料 / 大栁勇治, 堀江忠道, 山本伸二編著
東京 : 双文社出版 , 2011.3
国語科教育学への道 / 大内善一著
広島 : 溪水社 , 2004.3
「本当の国語力」が驚くほど伸びる本 : 偏差値20アップは当たり前! / 福嶋隆史著
東京 : 大和出版 , 2009.7
国語教育指導用語辞典 / 田近洵一, 井上尚美編
第4版. - 東京 : 教育出版 , 2009.1
話し言葉の教育 / 倉澤栄吉, 野地潤家監修
東京 : 朝倉書店 , 2004.11. - (朝倉国語教育講座 / 倉澤栄吉, 野地潤家監修 ; 3)
学習言語とは何か : 教科学習に必要な言語能力 / バトラー後藤裕子著
東京 : 三省堂 , 2011.6
日本語の豊かな使い手になるために : 読む、書く、話す、聞く / 大岡信著
新版. - 東京 : 太郎次郎社 , 2002.7
ICT×国語 : GIGAスクールに対応した1人1台端末の授業づくり / 「国語教育」編集部編
小学校・中学校. - 東京 : 明治図書出版 , 2021.8
書くことの計画と指導の方法 / 大村はま著
東京 : 筑摩書房 , 1983.8. - (大村はま国語教室 ; 第5巻)
作文学習指導の展開 / 大村はま著
東京 : 筑摩書房 , 1983.4. - (大村はま国語教室 ; 第6巻)
国語教育は文学をどう扱ってきたのか / 幸田国広著
東京 : 大修館書店 , 2021.9
教科の本質をふまえたコンピテンシー・ベースの国語科授業づくり : 「見方・考え方」を働かせ、論理的思考力・表現力を育てる! / 鶴田清司著
東京 : 明治図書出版 , 2020.5. - (国語教育選書)
小学校・中学校国語科ICT×書くこと指導コンプリートガイド / 植田恭子編著
東京 : 明治図書出版 , 2022.9
言葉という絆 / 佐伯胖, 藤田英典, 佐藤学編
東京 : 東京大学出版会 , 1995.7. - (シリーズ学びと文化 ; 2)