帝京科学大学の蔵書を検索できます。
他大学図書館等の蔵書を検索できます。
国内の学協会誌や研究紀要などを中心とした論文等を検索できます。
国立国会図書館、都道府県立図書館、政令指定都市の市立図書館等の蔵書を検索できます。
本学の蔵書を検索した結果です。電子媒体は詳細画面から外部へリンクする事が可能です。
検索キーワード:(標準分類: 375.85)
該当件数:56件
国語力をつける説明文・論説文の「読み」の授業 : 読む力を確かに育てるあたらしい指導法入門 / 「読み」の授業研究会著
東京 : 明治図書出版 , 2016.9
図書
国語力をつける物語・小説の「読み」の授業 : PISA読解力を超えるあたらしい授業の提案 / 阿部昇著
東京 : 明治図書出版 , 2015.5
文学教育の転回 / 丹藤博文著
東京 : 教育出版 , 2014.3
12年間の「文学」の学び : 小学校・中学校・高等学校を見通した / 笹平真之介, 渡邉裕, 今村行編 ; 東京学芸大学国語教育学会著
東京 : 東洋館出版社 , 2023.3
論理的思考力を育てる!批判的読み (クリティカル・リーディング) の授業づくり : 説明的文章の指導が変わる理論と方法 / 吉川芳則著
東京 : 明治図書出版 , 2017.9. - (国語教育選書)
すぐれた論理は美しい : Bマップ法でひらくことばの学び / 藤森裕治著
東京 : 東洋館出版社 , 2013.5
文学が教育にできること : 「読むこと」の秘鑰 / 田中実, 須貝千里編 ; 須貝千里 [ほか執筆]
東京 : 教育出版 , 2012.3
「サブカル×国語」で読解力を育む / 町田守弘著
東京 : 岩波書店 , 2015.10
語彙力と読書 : マッピングが生きる読みの世界 / 塚田泰彦著
東京 : 東洋館出版社 , 2001.7
大正期における読み方教授論の研究 : 友納友次郎の場合を中心に / 益地憲一著
広島 : 溪水社 , 2008.3
「読解力」を高める国語科授業の改革 : PISA型読解力を中心に / 鶴田清司著
東京 : 明治図書出版 , 2008.4
大学受験のための小説講義 / 石原千秋著
東京 : 筑摩書房 , 2002.10. - (ちくま新書 ; 371)
中学校・高等学校PISA型「読解力」 : 考え方と実践 / 西辻正副, 冨山哲也編
東京 : 明治書院 , 2007.7
詩の授業で「人間」を教える : 西郷竹彦実験授業 / 西郷竹彦著
東京 : 明治図書出版 , 2006.3
灘校・伝説の国語授業 : 本物の思考力が身につくスローリーディング / 橋本武著
東京 : 宝島社 , 2011.12
論理的思考力を育てる!批判的読み(クリティカル・リーディング)の学習モデル : 説明的文章の授業が深まる理論と方法 / 吉川芳則著
東京 : 明治図書出版 , 2021.11. - (国語教育選書)
国語科授業研究の展開 : 教師と子どもの協同的授業リフレクション研究 / 澤本和子, 授業リフレクション研究会編著
東京 : 東洋館出版社 , 2016.2
教科の本質をふまえたコンピテンシー・ベースの国語科授業づくり : 「見方・考え方」を働かせ、論理的思考力・表現力を育てる! / 鶴田清司著
東京 : 明治図書出版 , 2020.5. - (国語教育選書)
「羅生門」55の論点 / 三宅義藏著
東京 : 大修館書店 , 2022.9
二瓶弘行の系統的に育てる説明文の読みの力 : これならできる!小学校6年間の指導計画 / 二瓶弘行著
東京 : 文渓堂 , 2016.7. - (hito*yume book)
二瓶弘行と国語“夢"塾の「物語授業づくり実践編」 : 授業で勝負する実践家たちへ / 二瓶弘行編著
東京 : 文渓堂 , 2014.7. - (hito*yume book ; . 「一日講座」シリーズ ; 5)
二瓶弘行の「物語授業づくり入門編」 : 授業で勝負する実践家たちへ / 二瓶弘行著
東京 : 文渓堂 , 2013.7. - (hito*yume book)
二瓶弘行の「物語授業づくり一日講座」 : 授業で勝負する実践家たちへ / 二瓶弘行著
東京 : 文渓堂 , 2011.8. - (hito*yume book ; . 「一日講座」シリーズ ; 2)
筑波大学附属小学校二瓶弘行の「説明文一日講座」 : 授業で勝負する実践家たちへ : これ一冊で説明文の授業がわかる! / 二瓶弘行著
東京 : 文溪堂 , 2010.8. - (hito*yume book)
論理が身につく「考える音読」の授業 : アイデア50 / 桂聖編著 ; 「考える音読」の会著
文学,説明文. - 東京 : 東洋館出版社 , 2011.2
文学アイデア50
東京 : 東洋館出版社 , 2013.2. - (教材に「しかけ」をつくる国語授業10の方法 / 桂聖編著 ; 授業のユニバーサルデザイン研究会沖縄支部著)
発問をつくる : 物語と詩の授業 / 松本陽一著
東京 : 教育出版 , 1997.5
文学教材を深く読むための国語授業デザイン : 3ステップで主体的・対話的な学びを実現する / 三好修一郎著
東京 : 明治図書出版 , 2017.10. - (国語教育シリーズ ; 小学校)
思考と表現の枠組みをつくるフレームリーディング : 3ステップで深い学びを実現! / 青木伸生著
東京 : 明治図書出版 , 2017.7. - (青木伸生の国語授業 / 青木伸生著)
今から始める一読総合法 / 児童言語研究会編
東京 : 一光社 , 2006.4
大正新教育と「読むこと」の指導 : 奥野庄太郎の国語科教育 / 秋保惠子著
広島 : 溪水社 , 2015.1
たしかな教材研究で読み手を育てる「おおきなかぶ」の授業 / 立石泰之編 ; 川上由美著
東京 : 明治図書出版 , 2016.6. - (国語科重要教材の授業づくり)
たしかな教材研究で読み手を育てる「お手紙」の授業 / 立石泰之編 ; 星野直樹著
東京 : 明治図書出版 , 2017.9. - (国語科重要教材の授業づくり)
入門期の説明的文章の授業改革 / 河野順子著 ; 国語教育湧水の会著
東京 : 明治図書出版 , 2008.7
たしかな教材研究で読み手を育てる「海の命」の授業 / 立石泰之編 ; 大江雅之著
東京 : 明治図書出版 , 2019.1. - (国語科重要教材の授業づくり)
国語教師のための読解ツール10&24の指導アイデア : 「読むこと」の授業が10倍面白くなる! / 高橋達哉, 三浦剛著
東京 : 明治図書出版 , 2018.10
小学校学習用語による知識・技能の可視化・具体化で物語の授業を変える / 熊谷潤平著
東京 : 明治図書出版 , 2019.12. - (国語教育シリーズ)
定番教材で考える「深い学び」をうむ国語授業 / 全国国語授業研究会, 筑波大学附属小学校国語研究部編
東京 : 東洋館出版社 , 2018.8
国語教育は文学をどう扱ってきたのか / 幸田国広著
東京 : 大修館書店 , 2021.9
小学校国語物語文の発問大全 / 二瓶弘行, 青木伸生編著 ; 国語"夢"塾著
東京 : 明治図書出版 , 2020.7
小学校国語科「批評読みとその交流」の授業づくり : 質の高い対話で深い学びを引き出す / 河野順子編著
東京 : 明治図書出版 , 2017.4. - (国語教育選書)
AIに負けない読解力を付ける「書き換え法」 / 後藤貞郎著
東京 : 国土社 , 2019.6
小学校国語物語文の授業技術大全 / 二瓶弘行, 青木伸生編著 ; 国語"夢"塾著
東京 : 明治図書出版 , 2019.8
小学校国語説明文の授業技術大全 / 二瓶弘行編著 ; 青木伸生編著 ; 国語“夢"塾著
読解力再考 : すべての子どもに読む喜びを : PISAの前にあること / 国語教育実践理論研究会著
東京 : 東洋館出版社 , 2007.5
仮名の読字学習に関する教育心理学的研究 / 今井靖親著
東京 : 風間書房 , 1997.1
読解力を高める文学的文章の指導 / 藤田慶三編著
低学年,中学年,高学年. - 東京 : 東洋館出版社 , 2006.5. - (国語科授業力向上シリーズ ; 1-3)
文学の教材研究 : 「読み」のおもしろさを掘り起こす / 田近洵一 [ほか] 編著
たしかな教材研究で読み手を育てる「大造じいさんとガン」の授業 / 立石泰之編 ; 重廣孝著
東京 : 明治図書出版 , 2015.8. - (国語科重要教材の授業づくり)
説明文理解の心理学 / 岸学著
京都 : 北大路書房 , 2004.12
たしかな教材研究で読み手を育てる「ごんぎつね」の授業 / 立石泰之著
読解力を育てる!小学校国語定番教材の発問モデル : アクティブ・ラーニング型授業づくりのヒント / 井上一郎編著
物語文編,説明文編. - 東京 : 明治図書出版 , 2015.7
正確な読み方技術 : 読解力は訓練で身につく / 有田和臣著
東京 : 明治図書出版 , 1995.10. - (授業への挑戦 ; 140)
読解力と表現力をのばす授業 : 「問い」こそ学びの原動力 / 武田忠, 鈴木博詞編著
東京 : 日本標準 , 2006.12
認知心理学からみた読みの世界 : 対話と協同的学習をめざして / 佐藤公治著
京都 : 北大路書房 , 1996.10
読解力を高める説明的文章の指導 / 岸本修二編著
低学年,中学年,高学年. - 東京 : 東洋館出版社 , 2006.5. - (国語科授業力向上シリーズ ; 4-6)