帝京科学大学の蔵書を検索できます。
他大学図書館等の蔵書を検索できます。
国内の学協会誌や研究紀要などを中心とした論文等を検索できます。
国立国会図書館、都道府県立図書館、政令指定都市の市立図書館等の蔵書を検索できます。
本学の蔵書を検索した結果です。電子媒体は詳細画面から外部へリンクする事が可能です。
検索キーワード:(標準分類: 378)
該当件数:892件
自閉症への親の支援 : TEACCH入門 / E. ショプラー編著 ; 梅永雄二 [ほか] 訳
名古屋 : 黎明書房 , 2003.3
図書
障害児の音楽指導 / 松樹偕子執筆 ; 芸術教育研究所編
名古屋 : 黎明書房 , 1999.10. - (障害児教育&遊びシリーズ ; 3)
子どもの豊かな世界と音楽療法 : 障害児の遊び&コミュニケーション / 加藤博之著
東京 : 明治図書出版 , 2005.4
ココロとカラダほぐしあそび : 発達の気になる子といっしょに / 二宮信一著
[東京] : [学習研究社] , [2005.11]. - (ラポムブックス)
遊びたいなうん遊ぼうよ : 発達を促す手づくり遊び / 仙台市なのはなホーム編
京都 : クリエイツかもがわ. - 京都 : かもがわ出版 (発売) , 2004.10
学級担任の特別支援教育 : ここがポイント : 個別支援と一斉指導を一体化する学級経営 / 河村茂雄編著
東京 : 図書文化社 , 2005.11. - (教室で行う特別支援教育 ; 1)
応用行動分析で特別支援教育が変わる : 子どもへの指導方略を見つける方程式 / 山本淳一, 池田聡子著
東京 : 図書文化社 , 2005.11. - (教室で行う特別支援教育 ; 2)
教室でできる特別支援教育のアイデア172 / 月森久江編集
小学校編. - 東京 : 図書文化社 , 2005.11. - (教室で行う特別支援教育 ; 3)
ヴィゴツキー障害児発達・教育論集 / ヴィゴツキー著 ; 柴田義松, 宮坂琇子訳
東京 : 新読書社 , 2006.4
障害特性の理解と発達援助 : 教育・心理・福祉のためのエッセンス / 曻地勝人 [ほか] 編
第2版. - 京都 : ナカニシヤ出版 , 2006.5
障害児の自立を見すえた家族支援 : 家族生活教育を中心に / 渡辺顕一郎著
東京 : 中央法規出版 , 2006.7. - (四国学院研究叢書 ; No.4)
「個別の教育支援計画」と生涯ケア : 特別支援教育と障害児者の支援 / 清水貞夫, 相澤雅文著
京都 : クリエイツかもがわ. - 京都 : かもがわ出版 (発売) , 2006.1
子どもの世界をよみとく音楽療法 : 特別支援教育の発達的視点を踏まえて / 加藤博之著
東京 : 明治図書出版 , 2007.4
障害児教育の相談室 : 東北大学教育ネットワークによる / 渡部信一編著
京都 : ミネルヴァ書房 , 2000.5
障害児教育学の現状・課題・将来 / 藤本文朗, 小川克正共編
改訂版. - 東京 : 培風館 , 2006.6. - (障害児教育シリーズ ; 1)
発達障害児のアセスメントと治療教育 : 自閉性障害・知的障害・未発達(重度)・重複障害児への発達神経心理学的照射 / 石井正春著
東京 : 日本図書センター , 2003.3
保育の場における「気になる」子どもの理解と対応 : 特別支援教育への接続 / 本郷一夫編著
東京 : ブレーン出版 , 2006.1
イラストでわかる障害児のリトミック指導 / 望月勝久[ほか]著
名古屋 : 黎明書房 , 2001.10. - (障害児教育&遊びシリーズ ; 6)
障害児教育実践という生き方 : 特別支援教育の中で継承して欲しいこと / 清原浩著
名古屋 : ブイツーソリューション. - 東京 : 星雲社 (発売) , 2005.7
障害児教育の教育課程・方法 / 清水貞夫, 玉村公二彦共編
改訂版. - 東京 : 培風館 , 2003.10. - (障害児教育シリーズ ; 2)
障害児教育 / 井谷善則, 今塩屋隼男編著
京都 : ミネルヴァ書房 , 2001.8. - (MINERVA教職講座 ; 13)
これからの障害児教育 : 障害児教育から「特別支援教育」へ / 山口洋史著
京都 : ミネルヴァ書房 , 2004.4. - (Minerva text library ; 35)
脳と障害児教育 : 適切な支援への模索 / 脳と障害児教育編集委員会, 加藤俊徳, 坂口しおり編著
東京 : ジアース教育新社 , 2005.6. - (コミュニケーション発達支援シリーズ)
重障児の身体と世界 / 遠藤司著
東京 : 風間書房 , 2006.10
ふしぎだね!?ダウン症のおともだち / 玉井邦夫監修
京都 : ミネルヴァ書房 , 2007.2. - (発達と障害を考える本 / 内山登紀夫監修 ; 5)
ふしぎだね!?知的障害のおともだち / 原仁監修
京都 : ミネルヴァ書房 , 2007.2. - (発達と障害を考える本 / 内山登紀夫監修 ; 6)
ふしぎだね!?身体障害のおともだち / 日原信彦監修
京都 : ミネルヴァ書房 , 2007.4. - (発達と障害を考える本 / 内山登紀夫監修 ; 7)
ふしぎだね!?言語障害のおともだち / 牧野泰美監修 ; 阿部厚仁編
京都 : ミネルヴァ書房 , 2007.4. - (発達と障害を考える本 / 内山登紀夫監修 ; 8)
ふしぎだね!?聴覚障害のおともだち / 倉内紀子監修
京都 : ミネルヴァ書房 , 2008.2. - (発達と障害を考える本 / 内山登紀夫監修 ; 9)
ふしぎだね!?視覚障害のおともだち / 大倉滋之編
京都 : ミネルヴァ書房 , 2008.2. - (発達と障害を考える本 / 内山登紀夫監修 ; 10)
発達って、障害ってなんだろう? / 日原信彦監修
京都 : ミネルヴァ書房 , 2008.4. - (発達と障害を考える本 / 内山登紀夫監修 ; 12)
ふしぎだね!?てんかんのおともだち / 原仁監修
京都 : ミネルヴァ書房 , 2008.4. - (発達と障害を考える本 / 内山登紀夫監修 ; 11)
遊びを育てる : 出会いと動きがひらく子どもの世界 / 野村寿子著 ; 野村寿子, 佐々木正人対談
東京 : 協同医書出版社 , 1999.6
マニュアル障害児の学校選択 : やっぱり地域の学校だ / 野村みどり, 山田英造編著
2002年版,2005年版. - 東京 : 社会評論社 , 2001-
LD、ADHDなどの子どもへの場面別サポートガイド : 通常の学級の先生のための特別支援教育 / 高橋あつ子編著
立川 : ほんの森出版 , 2004.5
電気になって走った : 自然を学ぼう障害のある子どもたちと / 科学教育研究協議会編, 障害児・者と自然科学教育サークル編
東京 : 新読書社 , 2008.8
発達障害通級指導教室の指導・支援法 : 通常の学級でも使えるゲーム・遊び・余暇活動を通したソーシャルスキル獲得術 / 能登宏著
東京 : 明治図書出版 , 2008.7
障がいのある子との遊びサポートブック : 達人の技から学ぶ楽しいコミュニケーション / 藤野博編著 ; 奥田健次 [ほか] 著
東京 : 学苑社 , 2008.4
ADHD・LD・高機能PDDのみかたと対応 : 「気になる子ども」へのアプローチ / 宮尾益知編集
東京 : 医学書院 , 2007.11
発達障害のある学生支援ケースブック : 支援の実際とポイント / 国立特別支援教育総合研究所編著
東京 : ジアース教育新社 , 2007.9. - (特殊研 ; B-210)
障害のある子の保育・教育 : 特別支援教育でなくインクルーシヴ教育へ / 堀智晴著
東京 : 明石書店 , 2004.10
園での「気になる子」対応ガイド : 保育場面別Q&A・保護者他との関わり・問題行動への対応など / 野呂文行著
大阪 : ひかりのくに , 2006.9. - (子どもの健康を守る! ; 3)
ちょっと気になる子の保育 : 保育者と臨床発達心理士たちが書いた二七事例 / 発達支援グループNPOまほろば編
初版. - 京都 : ひだまり出版 , 2006.2
音楽あそび : 障害児と共に育ち合う / 細川速見, 和田幸子著
大津 : 三学出版 , 2006.6
乳幼児の発達臨床と保育カウンセリング / 石井信子 [ほか] 著
岡山 : ふくろう出版 , 2008.4
からだとことばをつなぐもの / 麻生武, 浜田寿美男編著
京都 : ミネルヴァ書房 , 2003.1. - (人との関係に問題をもつ子どもたち ; 1)
たのしくあそんで感覚統合 : 手づくりのあそび100 / 佐藤和美著
京都 : かもがわ出版 , 2008.1
小学生の読み書きスクリーニング検査 : 発達性読み書き障害(発達性dyslexia)検出のために / 宇野彰 [ほか] 著
東京 : インテルナ出版 , 2006.5
ディスレクシアなんか怖くない! : 家庭でできる読み書きLD解決法 / ロナルド・D・デイビス, エルドン・M・ブラウン著 ; 品川裕香訳
東京 : エクスナレッジ , 2004.3
「ややこしい子」とともに生きる : 特別支援教育を問う / 河原ノリエ [著]
東京 : 岩波書店 , 2007.6. - (岩波ブックレット ; No.703)
発達障害のある子どもがすくすく育つ保育 : 保育園・幼稚園で楽しく遊ぼう! / 松山郁夫著
東京 : 中央法規出版 , 2009.1
子どもにやさしい学校 : インクルーシブ教育をめざして / 乾美紀, 中村安秀編著
京都 : ミネルヴァ書房 , 2009.1
学習障害・学習困難への教育的対応 : 日本の学校教育改革を目指して / 山口薫編 ; 岩澤一美 [ほか] 著
東京 : 文教資料協会 , 2000.6
発達障害児のための運動レシピ : スポーツレクリエーションへの展開 / 九重卓著
東京 : 不昧堂出版 , 2000.2
ELC:Easy Literacy Check : 読み書き困難児のための音読・音韻処理能力簡易スクリーニング検査 / 加藤醇子 [ほか] 著
東京 : 図書文化社 , 2016.3
自閉症と感覚過敏 : 特有な世界はなぜ生まれ、どう支援すべきか? / 熊谷高幸著
東京 : 新曜社 , 2017.1
保育実践にいかす障がい児の理解と支援 / 小川圭子, 矢野正編著 ; 和田薫 [ほか] 共著
京都 : 嵯峨野書院 , 2014.4
プログラムの計画と介入
東京 : 日本文化科学社 , 2012.2. - (SCERTSモデル : 自閉症スペクトラム障害の子どもたちのための包括的教育アプローチ / バリー・M・プリザント [ほか] 著 ; 長崎勤, 吉田仰希, 仲野真史訳 ; 2巻)
自閉症の哲学 : 構想力と自閉症からみた「私」の成立 / 相川翼著
東京 : 花伝社 , 2017.7
学校と勉強がたのしくなる本 : LDの子のためのガイドブック / ローダ・カミングス, ゲーリー・フィッシャー著 ; 上田勢子訳
東京 : 大月書店 , 2003.12
イラスト版発達障害の子がいるクラスのつくり方 : これが基本子どもが困らない35のスキル / 梅原厚子著
東京 : 合同出版 , 2009.4
自分とまわりのことがよくわかる本 : アスペルガーの子のためのワークブック / エレン・S.ヘラーコリン著 ; 上田勢子訳 ; 中田洋二郎監修
東京 : 大月書店 , 2007.7
孫がASD(自閉スペクトラム症)って言われたら?! : おじいちゃん・おばあちゃんだからできること / ナンシー・ムクロー著 ; 上田勢子訳
東京 : 明石書店 , 2017.7
イマイキテル自閉症兄弟の物語 : 知ろうとするより、感じてほしい / 増田幸弘著
コミック会話 : 自閉症など発達障害のある子どものためのコミュニケーション支援法 / キャロル・グレイ著 ; 門眞一郎訳
東京 : 明石書店 , 2005.5
文字を書くのが苦手な子どものための「ひらがな・カタカナ」ラクラク支援ワーク : 特別支援の子どもにも効果的な書字支援 / 杉崎哲子著
東京 : 明治図書出版 , 2016.3
発達につまずきがある子どもの子そだて : はじめての関わり方 / 湯汲英史編著
東京 : 明石書店 , 2010.5. - (シリーズ発達障害がある子の「生きる力」をはぐくむ ; 1)
関わりことば : 子どもと変える子どもが変わる : 場面別指導のポイント / 湯汲英史著
東京 : 明石書店 , 2010.5. - (シリーズ発達障害がある子の「生きる力」をはぐくむ ; 2)
ことばの力を伸ばす考え方・教え方 : 話す前から一・二語文まで / 湯汲英史編著
東京 : 明石書店 , 2010.7. - (シリーズ発達障害がある子の「生きる力」をはぐくむ ; 3)
Q&A大学生のアスペルガー症候群 : 理解と支援を進めるためのガイドブック / 福田真也著
東京 : 明石書店 , 2010.6
自閉症のある人に教えるコミュニケーション、交友関係、学校・職場での対応 / ジェド・ベイカー著 ; 門眞一郎, 佐々木欣子訳
東京 : 明石書店 , 2010.7. - (写真で教えるソーシャル・スキル・アルバム / ジェド・ベイカー著 ; 門眞一郎 [ほか] 訳 ; 青年期編)
読み書きが苦手な子どもへの「基礎」トレーニングワーク / 村井敏宏, 中尾和人著
東京 : 明治図書出版 , 2010.2. - (通常の学級でやさしい学び支援 ; 1巻)
学びにくい子どもと教室でできる!「プチ」ビジョントレーニング / 奥村智人, 三浦朋子, 茅野晶敬著
東京 : 明治図書出版 , 2018.3. - (特別支援教育サポートBOOKS)
国語 / 加藤博之著
「書く力,考える力」の基礎力アップ編,「書く力,伝える力」の実力アップ編. - 東京 : 明治図書出版 , 2013.7-. - (「特別支援教育」学びと育ちのサポートワーク / 加藤博之著 ; 3, 6)
インクルーシブ保育における園児の社会的相互作用と保育者の役割 : 障がいのある子どもとない子どもの友だちづくり / 小山望著
東京 : 福村出版 , 2018.2. - (埼玉学園大学研究叢書 ; 第15巻)
保育士・幼稚園教諭のための障害児保育キーワード100 : ポケット判 / 小川英彦編
東京 : 福村出版 , 2017.9
エピソードから読み解く特別支援教育の実践 : 子ども理解と授業づくりのエッセンス / 障害児の教授学研究会編 ; 新井英靖 [ほか] 編著
発達が気になる子どもの行動が変わる!保育者のためのABI(活動に根ざした介入)実践事例集 / 七木田敦, 山根正夫編著
東京 : 福村出版 , 2017.1
インクルーシブ授業の国際比較研究 / 湯浅恭正, 新井英靖編著
東京 : 福村出版 , 2018.2
障がいの重い子どもと係わり合う教育 : 実践事例から読みとく特別支援教育 / 障がいの重い子どもの事例研究刊行会編
1,2. - 東京 : 明石書店 , 2018.9-
障がい児共生共育論 / 曽和信一, 杉本節子著
東京 : 明石書店 , 2015.4
先生のための自閉症のある子の「良いところ」を伸ばす20の方法 : コミュニケーション、マナーから学習スキルまで / ポーラ・クルス, パトリック・シュウォーツ著 ; 竹迫仁子訳
東京 : 明石書店 , 2012.1
発達障害&グレーゾーンの3兄妹を育てる母の毎日ラクラク笑顔になる108の子育て法 / 大場美鈴著
東京 : ポプラ社 , 2016.1
特別支援教育をサポートする読み書きにつまずく子への国語教材集 : CD-ROM付き / 齊藤代一著
東京 : ナツメ社 , 2018.2. - (発達障害を考える : 心をつなぐ)
ディスレクシア入門 : 「読み書きのLD」の子どもたちを支援する / 加藤醇子編著
東京 : 日本評論社 , 2016.6
これからのインクルーシブ体育・スポーツ : 障害のある子どもたちも一緒に楽しむための指導 / 藤田紀昭, 齊藤まゆみ編著
東京 : ぎょうせい , 2017.12
子どもの脳にいいこと : 多動児、知的障害児がよくなる3つの方法 / 鈴木昭平著
東京 : コスモトゥーワン , 2009.4
発達障害の子の気持ちのコントロール / アスペ・エルデの会編 ; 明翫光宜, 飯田愛, 小倉正義著
東京 : 合同出版 , 2018.5. - (6歳児から使えるワークブック ; 1)
発達障害の子のためのハローワーク / TEENS執筆チーム編著
東京 : 合同出版 , 2017.7
子どもの発達にあわせて教える : イラストでわかるステップアップ / 発達協会編
1 : 食事編 - 6 : 社会生活編. - 堅牢保存版. - 東京 : 合同出版 , 2013
イラスト版発達に遅れのある子どもと学ぶ性のはなし : 子どもとマスターする性のしくみ・いのちの大切さ / 伊藤修毅編著
東京 : 合同出版 , 2013.10
イラスト版ADHDのともだちを理解する本 : こんなときこうする、みんなでなかよし応援団 / 原仁, 笹森洋樹編著
東京 : 合同出版 , 2008.12
イラスト版自閉症のともだちを理解する本 : いっしょに学ぶなかよし応援団 / 原仁, 高橋あつ子編著
東京 : 合同出版 , 2010.9
イラスト版LDのともだちを理解する本 : 楽しく学ぶなかよし応援団 / 上野一彦編著
東京 : 合同出版 , 2011.2
重症心身障害通園マニュアル : 在宅生活を支えるために / 岡田喜篤 [ほか] 編集
第2版(増補). - 東京 : 医歯薬出版 , 2008.3
特別支援教育と博物館 : 博学連携のアクティブラーニング / 駒見和夫, 筑波大学附属聴覚特別支援学校中学部編
東京 : 同成社 , 2016.6
決定版!特別支援教育のためのタブレット活用 : 今さら聞けないタブレットPC入門 / 金森克浩編著 ; 新谷洋介[ほか]執筆
東京 : ジアース教育新社 , 2016.8
幼稚園・保育園児 集団生活で気になる子どもを支える / 野邑健二編著
東京 : 明石書店 , 2016.3. - (心の発達支援シリーズ ; 2)
知的・発達障害のある子のための「インクルーシブ保育」実践プログラム : 遊び活動から就学移行・療育支援まで / 橋本創一 [ほか] 編著
東京 : 福村出版 , 2012.11
はじめての特別支援教育 : 教職を目指す大学生のために / 柘植雅義 [ほか] 編
東京 : 有斐閣 , 2010.3. - (有斐閣アルマ ; Interest)