帝京科学大学の蔵書を検索できます。
他大学図書館等の蔵書を検索できます。
国内の学協会誌や研究紀要などを中心とした論文等を検索できます。
国立国会図書館、都道府県立図書館、政令指定都市の市立図書館等の蔵書を検索できます。
本学の蔵書を検索した結果です。電子媒体は詳細画面から外部へリンクする事が可能です。
検索キーワード:(標準分類: FC52)
該当件数:85件
総合学習を創る / 稲垣忠彦著
東京 : 岩波書店 , 2000.2. - (シリーズ教育の挑戦)
図書
新教育課程で育てる学力と新しい授業づくり / 吉崎静夫著
東京 : ぎょうせい , 2004.4
教育方法の理論と技術 / 志賀政男著
松戸 : 梓出版社 , 2000.10
子どもの豊かさに培う共生・共創の学び : 筑波プランと実践
[1]. - 東京 : 東洋館出版社 , 2004
理論と実践をつなぐ知のコラボレーション / 高垣マユミ編著
京都 : 北大路書房 , 2005.3. - (授業デザインの最前線 / 高垣マユミ編著 ; [1])
教授メディアの選択と活用
[東京] : 日本図書文化協会. - 東京 : 図書文化社(発売) , 1982.9. - (授業実践に生かす教育工学シリーズ / 大内茂男, 中野照海編 ; 2)
学び方授業のすすめ方 / 石川勤著
東京 : 小学館 , 1995.6
明治期発問論の研究 : 授業成立の原点を探る / 豊田久亀著
京都 : ミネルヴァ書房 , 1988.7
授業研究の方法論 / 水越敏行著
東京 : 明治図書 , 1987.3. - (教育選書 ; 9)
わかる授業の指導案80 : 先行学習で習得から活用へ / 鏑木良夫編著
東京 : 芸術新聞社 , 2013.8
笑顔で全員参加の授業!ただただおもしろい指名の方法48手 : 楽しく発言を整理する!楽しく意欲を喚起する!楽しく考えや人をつなぐ! / 垣内幸太著
東京 : 明治図書出版 , 2018.9. - (教師力ステップアップ)
授業がちょっとうまくなる44の小技 / 俵原正仁著
東京 : 明治図書出版 , 2018.9
近代國語教育史 / 西原慶一著
東京 : 穂波出版 , 1965.11
教師のためのきれいな字を書く六度法1週間レッスン / 富澤敏彦著
増補. - 東京 : 旬報社 , 2018.4
THE協同学習 / 赤坂真二編 ; 「THE教師力」編集委員会著
東京 : 明治図書出版 , 2014.7. - (シリーズ「THE教師力」)
交響して学ぶ : 学習分野と創造活動でつくる学び / お茶の水女子大学附属小学校, お茶の水児童教育研究会編著
東京 : 東洋館出版社 , 2014.2
授業の基礎としてのインストラクショナルデザイン / 赤堀侃司著
改訂版. - 東京 : 日本視聴覚教育協会 , 2006.9. - (視聴覚教育選書)
意欲と理解力を育てる / 北尾倫彦著
東京 : 金子書房 , 1984.6. - (ラポール双書)
わたしの授業 / 斎藤喜博著
1,2. - 東京 : 国土社 , 1983.11-12. - (斎藤喜博全集 / 斎藤喜博著 ; 第2期 第4-5巻)
わたしの授業(3) ; 授業の断章(5) / 斎藤喜博著
東京 : 国土社 , 1984.1. - (斎藤喜博全集 / 斎藤喜博著 ; 第2期 第6巻)
学びの発見よみがえる学校 / 今泉博著
東京 : 新日本出版社 , 2001.8
発問上達法 / 大西忠治著
東京 : 民衆社 , 1988.4. - (シリーズ教育技術セミナー ; 2 . 授業つくり上達法 ; Part 2)
向山の教師修業十年 / 向山洋一著
東京 : 学芸みらい社 , 2017.4. - (学芸みらい教育新書 ; 別巻)
新しい時代の教育方法 / 田中耕治 [ほか] 著
改訂版. - 東京 : 有斐閣 , 2019.1. - (有斐閣アルマ ; Interest)
授業の過程 / 西之園晴夫著
東京 : 第一法規出版 , 1981.11. - (教育学大全集 ; 30)
画一化する授業からの自律 : スタンダード化・ICTを超えて / 子安潤著
東京 : 学文社 , 2021.9
授業設計マニュアル : 教師のためのインストラクショナルデザイン / 稲垣忠, 鈴木克明編著
Ver.2 [第2版]. - 京都 : 北大路書房 , 2015.2
アクティブラーニングの評価 / 松下佳代, 石井英真編
東京 : 東信堂 , 2016.3. - (アクティブラーニング・シリーズ ; 3)
話合い活動 / 中嶋卓朗著
東京 : 合同出版 , 2018.6. - (あすの授業が上手くいく「ふり返り」の技術 : 実践・教育技術リフレクション ; 2)
すぐに役立つ研究授業のための学習指導案のつくり方 / 芝原寛泰, 佐藤美子, 内山裕之共編
小学校理科編,中学校理科編. - 東京 : オーム社 , 2013.7-
教育の再生をもとめて : 湊川でおこったこと / 林竹二著
東京 : 筑摩書房 , 1977.11
私にも言いたいことがあります! : 生徒の「声」をいかす授業づくり / デイヴィッド・ブース [著] ; 飯村寧史, 吉田新一郎訳
東京 : 新評論 , 2021.2
文部省学習指導書 / 中村紀久二監修
: セット - 第28巻. - 東京 : 大空社 , 1991.9
コンピュータ : 新しい可能性をもとめて / 稲垣忠彦 [ほか] 著
東京 : 岩波書店 , 1993.2. - (シリーズ授業 : 実践の批評と創造 / 稲垣忠彦 [ほか] 編集 ; 9)
授業にとって「理論」とは何か / 宇佐美寛著
9版. - 東京 : 明治図書出版 , 1988.3. - (明治図書選書 ; 7)
学級担任のための外国人児童指導ハンドブック / 菊池聡著
東京 : 小学館 , 2021.3
教育の効果 : メタ分析による学力に影響を与える要因の効果の可視化 / ジョン・ハッティ著 ; 山森光陽監訳
東京 : 図書文化社 , 2018.2
個別最適な学びの足場を組む。 / 奈須正裕著
東京 : 教育開発研究所 , 2022.3
長岡文雄と授業づくり : 子どもから学び続けるために / 長瀬拓也著
名古屋 : 黎明書房 , 2022.12
そこに、遊びがある授業 / 安藤浩太著
東京 : 東洋館出版社 , 2023.3
AL授業10の原理・100の原則 : 個別最適な学びを実現する / 堀裕嗣著
東京 : 明治図書出版 , 2023.2
国際バカロレア教育に学ぶ授業改善 : 資質・能力を育む学習指導案のつくり方 = Improving lessons refers to the pedagogies of the International Baccalaureate programme : a unit plan to foster students' competencies / 御手洗明佳, 赤塚祐哉, 井上志音編著
京都 : 北大路書房 , 2023.4
「はじめに子どもありき」の理念と実践 / 平野朝久編著
東京 : 東洋館出版社 , 2022.7
協働する探究のデザイン : 社会をよくする学びをつくる / 藤原さと著
東京 : 平凡社 , 2023.5
「令和の日本型学校教育」を体現する学校 : 個別最適な学びと協働の学びを一体的に育む「奈良の学習法」 / 奈良女子大学附属小学校学習研究会著
東京 : 東洋館出版社 , 2023.2
子どもが自ら学びだす「教えない授業」を創る : はじめの一歩から「セルフ授業」まで / 西留安雄著
東京 : ぎょうせい , 2023.4
授業で子どもを「引きつける」全技術 : 話し方・発問・所作・板書 / 飯村大輔著
東京 : 明治図書出版 , 2021.11
本当は大切だけど、誰も教えてくれない授業デザイン41のこと / 大前暁政著
東京 : 明治図書出版 , 2022.1
資質・能力の高まりを支える学習評価 / 横浜国立大学教育学部附属横浜中学校編
東京 : 学事出版 , 2021.3. - (これからの「学校」のあるべき姿を追究する / 横浜国立大学教育学部附属横浜中学校編 ; 1)
指導と評価の一体化を実現する学びのプロセス / 横浜国立大学教育学部附属横浜中学校編
東京 : 学事出版 , 2022.3. - (これからの「学校」のあるべき姿を追究する / 横浜国立大学教育学部附属横浜中学校編 ; 2)
授業改造と学校研究の方法 / 水越敏行著
東京 : 明治図書出版 , 1985.11. - (現代授業論双書 ; 49)
総合学習の理論・実践・評価 / 高浦勝義著
名古屋 : 黎明書房 , 1998.9
学びへの誘い / 佐伯胖, 藤田英典, 佐藤学編
東京 : 東京大学出版会 , 1995.7. - (シリーズ学びと文化 ; 1)
Society 5.0時代の中学校教育の構想と実践 : 1人1台端末時代の新しい授業の形(全教科対応) / 岩手大学教育学部, 岩手大学教育学部附属中学校編著
東京 : 福村出版 , 2022.6
「協同」による総合学習の設計 : グループ・プロジェクト入門 / Y. シャラン, S. シャラン著 ; 石田裕久 [ほか] 訳
京都 : 北大路書房 , 2001.2
教材設計マニュアル : 独学を支援するために / 鈴木克明著
京都 : 北大路書房 , 2002.4
討論で学習を深めるには : LTD話し合い学習法 / ジェローム・レイボウ [ほか] 著 ; 丸野俊一, 安永悟訳
第2版. - 京都 : ナカニシヤ出版 , 1997.4
発問・説明・指示を超える説明のルール / 山田洋一著
東京 : さくら社 , 2012.3
学習に何が最も効果的か : メタ分析による学習の可視化 : 教師編 / ジョン・ハッティ著 ; 原田信之訳者代表 ; 宇都宮明子 [ほか] 訳
京都 : あいり出版 , 2017.5
コロナ時代の教師のしごと : これからの授業と教育課程づくりのヒント / 教育科学研究会「教室と授業を語る」分科会, 中村(新井)清二, 石垣雅也編著
東京 : 旬報社 , 2020.8
若手教師のための一斉授業入門 / 多賀一郎著
名古屋 : 黎明書房 , 2020.9
単元縦断×教科横断 : 主体的な学びを引き出す9つのステップ / 木村明憲著 ; 黒上晴夫監修 ; 堀田龍也監修
東京 : さくら社 , 2020.9
教室でどう教えるかどう学ぶか : 認知心理学からの教育方法論 / 吉田甫, 栗山和広編著
京都 : 北大路書房 , 1992.4
シリーズ授業 : 実践の批評と創造 / 稲垣忠彦 [ほか] 編集
東京 : 岩波書店 , 1991.6-
教室に魅力を / 大村はま著
: 新装版. - 東京 : 国土社 , 2005.9. - (人と教育双書)
教育効果を可視化する学習科学 / ジョン・ハッティ, グレゴリー・イエーツ著 ; 原田信之訳者代表 ; 森久佳 [ほか] 訳
京都 : 北大路書房 , 2020.8
子どもをひらく授業を求めて / 加藤利明著
東京 : 一莖書房 , 2020.11
教師の授業技術大全 / 三好真史著
東京 : 東洋館出版社 , 2021.2
教師のための教育効果を高めるマインドフレーム : 可視化された授業づくりの10の秘訣 / ジョン・ハッティ, クラウス・チィーラー著 ; 原田信之訳者代表
京都 : 北大路書房 , 2021.11
個別最適な学び×協働的な学び×ICT入門 / 佐々木潤著
東京 : 明治図書出版 , 2022.12
授業研究入門 / 稲垣忠彦, 佐藤学著
東京 : 岩波書店 , 1996.4. - (子どもと教育)
GIGAスクール時代の学びを拓く!PC1人1台授業スタートブック / 中川一史, 赤堀侃司編著
東京 : ぎょうせい , 2021.4
教育の方法と技術 : 主体的・対話的で深い学びをつくるインストラクショナルデザイン / 稲垣忠編著
京都 : 北大路書房 , 2019.3
小学校6年間、全教科で使える板書の教科書 / 岡本美穂著
東京 : ナツメ社 , 2022.3. - (ナツメ教育書ブックス)
ICTを活用する新しい時代の教育方法 / 佐藤仁, 伊藤亜希子, 和田美千代編著
京都 : ミネルヴァ書房 , 2023.2
シンキングツールで授業を変える!わくわくパフォーマンス課題づくり : ロイロノート版 / 立石俊夫著
東京 : 明治図書出版 , 2022.9
「美意識」を育てる : 共に幸せに生きるための授業とカリキュラム / 筑波大学附属小学校著
東京 : 東洋館出版社 , 2023.6
子どもの思考を深めるICT活用 : 公立義務教育学校のネクストステージ / 柏木智子, 姫路市立豊富小中学校編著
京都 : 晃洋書房 , 2023.6
DXとポートフォリオで未来教育 : 対話でかなえる学びとキャリアのデザイン / 鈴木敏恵著
東京 : 日本看護協会出版会 , 2023.3
教育方法と技術・教育課程 / 樋口直宏, 吉田成章編著
東京 : 協同出版 , 2021.6. - (新・教職課程演習 ; 第3巻)
初等生活科教育,初等音楽科教育,初等図画工作科教育,初等家庭科教育,初等体育科教育,初等総合的な学習の時間 / 石﨑和宏, 中村和世編著
東京 : 協同出版 , 2021.7. - (新・教職課程演習 ; 第15巻)
楽しみながら信頼関係を築くゲーム集 / 高久啓吾著
東京 : 学事出版 , 2020.3. - (プロジェクトアドベンチャーでクラスづくりシリーズ)
パワフル・ラーニング : 社会に開かれた学びと理解をつくる / L. ダーリング‐ハモンド編著 ; 深見俊崇編訳
京都 : 北大路書房 , 2017.5
中等音楽科教育,中等美術科教育,中等家庭科教育,中学技術分野教育,中等保健体育科教育,高校情報科教育,中等総合的な学習/探究の時間 / 宮崎明世, 岩田昌太郎編著
東京 : 協同出版 , 2021.10. - (新・教職課程演習 ; 第21巻)
筑波発の総合活動STEM+授業のすべて : 世界で活躍する力を育てる / 筑波大学附属小学校編