帝京科学大学の蔵書を検索できます。
他大学図書館等の蔵書を検索できます。
国内の学協会誌や研究紀要などを中心とした論文等を検索できます。
国立国会図書館、都道府県立図書館、政令指定都市の市立図書館等の蔵書を検索できます。
本学の蔵書を検索した結果です。電子媒体は詳細画面から外部へリンクする事が可能です。
検索キーワード:(件名: #学習障害)
該当件数:84件
小学生の読み書きスクリーニング検査 : 発達性読み書き障害(発達性dyslexia)検出のために / 宇野彰 [ほか] 著
東京 : インテルナ出版 , 2006.5
図書
ディスレクシアなんか怖くない! : 家庭でできる読み書きLD解決法 / ロナルド・D・デイビス, エルドン・M・ブラウン著 ; 品川裕香訳
東京 : エクスナレッジ , 2004.3
学習障害・学習困難への教育的対応 : 日本の学校教育改革を目指して / 山口薫編 ; 岩澤一美 [ほか] 著
東京 : 文教資料協会 , 2000.6
学校と勉強がたのしくなる本 : LDの子のためのガイドブック / ローダ・カミングス, ゲーリー・フィッシャー著 ; 上田勢子訳
東京 : 大月書店 , 2003.12
イラスト版LDのともだちを理解する本 : 楽しく学ぶなかよし応援団 / 上野一彦編著
東京 : 合同出版 , 2011.2
学習障害のある子どもを支援する / 宮本信也編
東京 : 日本評論社 , 2019.1
ADHD薬物療法の新時代 : コンサータとストラテラ / 石川元編集
東京 : ぎょうせい , 2010.4. - (現代のエスプリ ; No.513)
LDの子どもへのサポート&指導事例集 / 井口祥子, 山田智子編著
東京 : 学事出版 , 2007.6
医療スタッフのためのLD診療・支援入門 : 子どもの学びと向き合う / 若宮英司編集
改訂第2版. - 東京 : 診断と治療社 , 2022.10
LDサブタイプ論 : PRSによる類型化 / 隠岐厚美著
初版. - 東京 : 文教資料協会 , 2008.10
学習障害(LD) : 理解とサポートのために / 柘植雅義著
東京 : 中央公論新社 , 2002.6. - (中公新書 ; 1643)
LD(学習障害)とディスレクシア(読み書き障害) : 子どもたちの「学び」と「個性」 / 上野一彦 [著]
東京 : 講談社 , 2006.12. - (講談社+α新書 ; 157-2B)
LDの友だち : なぜよみかきがにがてなの? / 上野一彦編著
東京 : 合同出版 , 2017.3. - (もっと知ろう発達障害の友だち ; 3)
ふしぎだね!?LD (学習障害) のおともだち / 神奈川LD協会編
京都 : ミネルヴァ書房 , 2006.5. - (発達と障害を考える本 / 内山登紀夫監修 ; 3)
通常学級で役立つ算数障害の理解と指導法 : みんなをつまずかせない!すぐに使える!アイディア48 / 熊谷恵子著 ; 山本ゆう著
東京 : 学研教育みらい. - 東京 : 学研プラス (発売) , 2018.11. - (学研のヒューマンケアブックス)
文字を書くのが苦手な子どものための「ひらがな・カタカナ」ラクラク支援ワーク : 特別支援の子どもにも効果的な書字支援 / 杉崎哲子著
東京 : 明治図書出版 , 2016.3
学びにくい子どもと教室でできる!「プチ」ビジョントレーニング / 奥村智人, 三浦朋子, 茅野晶敬著
東京 : 明治図書出版 , 2018.3. - (特別支援教育サポートBOOKS)
ディスレクシア : 読み書きのLD : 親と専門家のためのガイド / マーガレット・J・スノウリング著 ; 紅葉誠一訳
東京 : 東京書籍 , 2008.2
LDの子の読み書き支援がわかる本 / 小池敏英監修
東京 : 講談社 , 2016.9. - (健康ライブラリー : イラスト版)
もっと知りたい!LD (学習障害) のおともだち / 神奈川LD協会編
京都 : ミネルヴァ書房 , 2013.2. - (新しい発達と障害を考える本 ; 3)
なにがちがうの?LD学習障害の子の見え方・感じ方 / 杉本陽子編
京都 : ミネルヴァ書房 , 2014.2. - (新しい発達と障害を考える本 ; 7)
アスペルガー症候群と学習障害 : ここまでわかった子どもの心と脳 / 榊原洋一 [著]
東京 : 講談社 , 2002.8. - (講談社+α新書 ; 28-2B)
LD・学習障害事典 / キャロル・ターキントン, ジョセフ・R・ハリス著 ; 小野次朗, 太田信子, 西岡有香監訳
東京 : 明石書店 , 2006.7
学習障害三代おそろい : 100%わかってもらえなくても、5%知ってもらえばいい / 松本三枝子著
木更津 : エスコアール , 2015.12
学習障がいのある児童・生徒のための外国語教育 : その基本概念、指導方法、アセスメント、関連機関との連携 / ジュディット・コーモス, アン・マーガレット・スミス著 ; 飯島睦美 [ほか] 訳
東京 : 明石書店 , 2017.10
教室でできる特別支援教育のアイデア172 / 月森久江編集
小学校編. - 東京 : 図書文化社 , 2005.11. - (教室で行う特別支援教育 ; 3)
LD、ADHDなどの子どもへの場面別サポートガイド : 通常の学級の先生のための特別支援教育 / 高橋あつ子編著
立川 : ほんの森出版 , 2004.5
なぜ?がなるほど!に変わる本 : 知ればなかよし発達障害のお友達 / 成田奈緒子著 ; 刈谷雅イラスト
東京 : ブレーン出版 , 2007.11
発達障害通級指導教室の指導・支援法 : 通常の学級でも使えるゲーム・遊び・余暇活動を通したソーシャルスキル獲得術 / 能登宏著
東京 : 明治図書出版 , 2008.7
ADHD・LD・高機能PDDのみかたと対応 : 「気になる子ども」へのアプローチ / 宮尾益知編集
東京 : 医学書院 , 2007.11
発達が気になる子どもへのグループ指導 : 学校で組織的に取り組むために / 桑田良子著
立川 : ほんの森出版 , 2006.4
ADHD・LD・アスペルガー症候群かな?と思ったら… / 安原昭博著
東京 : 明石書店 , 2007.7
発達障害をもっと知る本 : 「生きにくさ」から「その人らしさ」に / 宮尾益知著
東京 : 教育出版 , 2007.9
学習者の多様なニーズと教育政策 / 柘植雅義著
東京 : 勁草書房 , 2004.10-
天才たちは学校がきらいだった / トマス・G・ウェスト著 ; 久志本克己訳
東京 : 講談社 , 1994.4
LD児・ADHD児が蘇る身体運動 / 小林芳文著
再版. - 東京 : 大修館書店 , 2002.9
LD,ADHD,高機能自閉症への教育的対応 : 東京都立中野養護学校のセンター化機能の実際 : 近隣の小中学校への研修支援 / 東京都立中野養護学校センター化事業プロジェクトチーム編集 ; 柘植雅義[ほか]著
東京 : ジアース教育新社 , 2004.1
学習につまずく子どもの見る力 : 視力がよいのに見る力が弱い原因とその支援 / 奥村智人, 若宮英司編著
東京 : 明治図書出版 , 2010.12
「教室で気になる子」LD、ADHD、高機能自閉症児への手だてとヒント / 黒川君江編著 ; 青木美穂子, 田中文恵, 小林繁著
東京 : 小学館 , 2005.6. - (教育技術mook)
心からのごめんなさいへ : 一人ひとりの個性に合わせた教育を導入した少年院の挑戦 / 品川裕香著
東京 : 中央法規出版 , 2005.7
発達障害の子どもたち / 杉山登志郎著
東京 : 講談社 , 2007.12. - (講談社現代新書 ; 1922)
LD・ADHDとその親へのカウンセリング / 北島善夫, 片桐力編 ; 諸富祥彦編集代表
東京 : ぎょうせい , 2004.4. - (シリーズ・学校で使えるカウンセリング / 諸富祥彦編集代表 ; 5)
発達障害に気づいて・育てる完全ガイド / 黒澤礼子著
東京 : 講談社 , 2007.4. - (健康ライブラリー ; スペシャル)
発達障害と向きあう : 子どもたちのねがいに寄り添う教育実践 / 青木道忠, 越野和之, 大阪教育文化センター編 ; 宮本郷子, 大島悦子, 堤由香里執筆
京都 : クリエイツかもがわ. - 京都 : かもがわ出版(発売) , 2007.2
自閉症を含む軽度発達障害の子を持つ親のために / 佐藤真司, 瀬田剛, 馬場悠輔共著
東京 : アチーブメント出版 , 2007.2
「できる」子どもの育て方 / メル・レヴィーン著 ; 矢野真千子訳
東京 : ソフトバンクパブリッシング , 2004.10
やさしい発達障害論 / 高岡健著
東京 : 批評社 , 2007.12. - (サイコ・クリティーク ; 3)
困った子は困っている子 : 「軽度発達障害」の子どもと学級・学校づくり / 大和久勝編著 ; 今関和子, 日笠正子, 中川拓也執筆
京都 : クリエイツかもがわ. - 京都 : かもがわ出版(発売) , 2006.8
感情をうまく伝えられない子への切りかえことば22 / 湯汲英史著
東京 : 鈴木出版 , 2007.7
十人十色なカエルの子 : 特別なやり方が必要な子どもたちの理解のために / 落合みどり著 ; 宮本信也医学解説 ; ふじわらひろこイラスト
東京 : 東京書籍 , 2003.9
発達障害のある子の困り感に寄り添う支援 : 通常の学級に学ぶLD・ADHD・アスペの子どもへの手立て / 佐藤曉著
東京 : 学習研究社(学研) , 2004.9. - (学研のヒューマンケアブックス)
LD・ADHD・高機能自閉症の子どもの指導ガイド / 国立特別支援教育総合研究所 [編]
改訂新版. - 東京 : 東洋館出版社 , 2013.4
教室でできる特別支援教育のアイデア / 月森久江編集
中学校編,中学校・高等学校編. - 東京 : 図書文化社 , 2006.7-2012.7. - (教室で行う特別支援教育 ; 4, 7)
学級担任の特別支援教育 : ここがポイント : 個別支援と一斉指導を一体化する学級経営 / 河村茂雄編著
東京 : 図書文化社 , 2005.11. - (教室で行う特別支援教育 ; 1)
応用行動分析で特別支援教育が変わる : 子どもへの指導方略を見つける方程式 / 山本淳一, 池田聡子著
東京 : 図書文化社 , 2005.11. - (教室で行う特別支援教育 ; 2)
教室で行う特別支援教育 / 月森久江, 朝日滋也, 岸田優代編集
東京 : 図書文化社 , 2003.6. - (育てるカウンセリングによる教室課題対応全書 ; 9)
LD-学習障害 : 治療教育的アプローチ / 森永良子, 上村菊朗著
改訂2版(増補). - 東京 : 医歯薬出版 , 1999.3. - (小児のメディカル・ケア・シリーズ)
LD・ADHD・高機能自閉症の子どもの指導ガイド / 国立特殊教育総合研究所 [編]
東京 : 東洋館出版社 , 2005.3
発達障害のある学生支援ケースブック : 支援の実際とポイント / 国立特別支援教育総合研究所編著
東京 : ジアース教育新社 , 2007.9. - (特殊研 ; B-210)
園での「気になる子」対応ガイド : 保育場面別Q&A・保護者他との関わり・問題行動への対応など / 野呂文行著
大阪 : ひかりのくに , 2006.9. - (子どもの健康を守る! ; 3)
たのしくあそんで感覚統合 : 手づくりのあそび100 / 佐藤和美著
京都 : かもがわ出版 , 2008.1
軽度発達障害とはどういう状況なのか / 横山浩之著
東京 : 明治図書出版 , 2008.1. - (特別支援教育の基礎知識 : 21世紀に生きる教師の条件 / 横山浩之著 ; 1)
特別支援教育の新たな展開 / 柘植雅義著
東京 : 勁草書房 , 2008.2. - (学習者の多様なニーズと教育政策 / 柘植雅義著 ; 続)
LD児の漢字学習とその支援 : 一人ひとりの力をのばす書字教材(CD-ROMつき) / 小池敏英 [ほか] 編著
京都 : 北大路書房 , 2002.9
育てにくい子にはわけがある : 感覚統合が教えてくれたもの / 木村順著
東京 : 大月書店 , 2006.3. - (子育てと健康シリーズ ; 25)
家族・支援者のための発達障害サポートマニュアル / 古荘純一著
東京 : 河出書房新社 , 2008.6
軽度発達障害児のためのグループセラピー / 遠矢浩一編著
京都 : ナカニシヤ出版 , 2006.7
障害がある子どもの文字を読む基礎学習 : 導入から単語構成の指導 / 宮城武久著
東京 : 学研プラス , 2016.12. - (学研のヒューマンケアブックス)
なぜ特別支援教育か : 非行を通して見えるもの / 藤川洋子著
東京 : 日本標準 , 2007.11
「発達障害?」と悩む保護者のための気になる子の就学準備 / 温泉美幸著
東京 : ミネルヴァ書房 , 2015.1. - (特別支援教育がわかる本 / 内山登紀夫監修 ; 4)
「見る」ことは「理解する」こと : 子どもの視覚機能の発達とトレーニング / 本多和子,北出勝也著
国分寺 : 山洋社 , 2003.7
特別支援教育を進める学校システム / 河村茂雄, 高畠昌之著
東京 : 図書文化社 , 2007.11. - (教室で行う特別支援教育 ; 5)
AD/HD・自閉症・アスペルガー : 病気の本質と治療教育 / 横山浩之著
東京 : 明治図書出版 , 2008.1. - (特別支援教育の基礎知識 : 21世紀に生きる教師の条件 / 横山浩之著 ; 2)
脳科学と発達障害 : ここまでわかったそのメカニズム / 榊原洋一著
東京 : 中央法規出版 , 2007.12. - (シリーズCura)
発達障害かもしれない : 見た目は普通の、ちょっと変わった子 / 磯部潮著
東京 : 光文社 , 2005.4. - (光文社新書 ; 201)
特集虐待・発達障害と里親養育 / 『里親と子ども』編集委員会編
東京 : 明石書店 , 2007.10. - (里親と子ども / 『里親と子ども』編集委員会編 ; Vol.2)
特別支援教育はじめのいっぽ! 算数のじかん : 通常学級でみんなといっしょに学べる / 井上賞子, 杉本陽子著 : 小林倫代監修
東京 : 学研教育みらい. - 東京 : 学研マーケティング (発売) , [2010.4]. - (教育ジャーナル選書)
高機能自閉症・アスペルガー障害・ADHD・LDの子のSSTの進め方 : 特別支援教育のためのソーシャルスキルトレーニング(SST) / 田中和代, 岩佐亜紀著
名古屋 : 黎明書房 , 2008.2
こんなサポートがあれば! : LD、ADHD、アスペルガー症候群、高機能自閉症の人たち自身の声 / 梅永雄二編著
[1],2,3. - 東京 : エンパワメント研究所. - 東京 : 筒井書房 (発売) , 2004.3-
特別支援教育推進体制モデル事業の実際 : LD・ADHD・高機能自閉症等への支援 / 文部科学省著
東京 : ぎょうせい , 2005.10
発達障害の早期支援 : 研究と実践を紡ぐ新しい地域連携 / 大神英裕著
京都 : ミネルヴァ書房 , 2008.2
発達障害のある学生支援ガイドブック : 確かな学びと充実した生活をめざして : 大学における支援体制の構築のために / 国立特別支援教育総合研究所編著
オンデマンド版. - 東京 : ジアース教育新社 , 2015.5
軽度発達障害の心理アセスメント : WISC-IIIの上手な利用と事例 / 上野一彦, 海津亜希子, 服部美佳子編
東京 : 日本文化科学社 , 2005.1
発達障害のある学生支援ガイドブック : 確かな学びと充実した生活をめざして : 大学における支援体制の構築のために / 国立特殊教育総合研究所編著
東京 : ジアース教育新社 , 2005.5